こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年10月12日土曜日

小山10/12(土)の授業報告





今日は3連休のさいしょの日。お休みの生徒さ
んが多かったです。運動会かな。お天気に恵ま
てよかったです。さて、今年からがじゅく展の
準備が早めのスタートになります。もうスタジ
オにシリアルナンバーやキャプションの紙が届
いています。お家に出展作品のある生徒さんは、
そろそろスタジオに持ってきてくださいね〜
(晴れている日にね)

合同クラスの課題:それぞれの課題

今日は完成作品はなかったのですが、生徒さん
が少なかったので、簡単にコメントします。


がじゅく展準備の生徒さんにかかりきりで、気
になってはいたものの、なかなかみてあげられ
なかった生徒さん。今日はがっつり。おかげで
修正もできて、完成度もあがりました!


こちらは作者さんの好きなキャラクターのジオ
ラマ。浜辺に貝殻をつくったり、こまかいとこ
ろに手を加えてます。あとは海側に、もうひと
工夫ほしいところですね〜


こちらはお家のジオラマ。今日はテレビと冷蔵
庫をつくりました。好きな番組にしていいよ〜、
と伝えたら、この番組に。わかりますよね?笑


こちらは、新しい工作をスタート。ゆうすけ先
生がつくった鍵のかかる宝箱に挑戦します。上
手にできるかな。まずはひたすらダンボールを
切りましょう。ギミックは…なのか先生頼んだ。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスもおやすみのせいとさんがおおく
て、せんせいふたりと、せいとさん4にん。お
だやかなじゅぎょうになりました。たまにはい
いですね☺️


イルカのえをかいています。きょうはなみのか
きかたをレクチャーして、かきたしてもらいま
した。すごくよくなりましたね。そしてうみが
ちゃんとてまえにみえるように。このちょうし。


ヘビのジオラマのせいとさん。じめんにくさを
たくさんはやして、うっそうとさせたいのです
が、どうにも、はっぱづくりにきもちがのらな
いせいとさん。きょうはにんずうがすくなかっ
たので、がっつりおてつだい。じかい、うっそ
うとなるか???


ハロウィンの、ガーランドづくりのせいとさん。
はっきりしたイラストにしたいので、マッキー
をつかってかいてもらっています。マッキーも
えのぐとかクレヨンとおなじで、きれいにぬる
ほど、かんせいどがたかくなります。じかいは
かんせいできるかな。ギリギリまにあいそう🎃


振替の生徒さんは、2段の迷路。ちゃんとビー
玉を転がして、スタートからゴールまでいけま
す。とてもシンプルなので、これで完成でいい
のかじゅんや先生に確認してね。



担当したのは、なのか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿