こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年10月7日月曜日

小山10/7(月)の授業報告





今日はまた長袖では暑い気温でした。この時期
は、なにを着ていいのかさっぱりわかりません。
さて。授業でもお話ししましたが、来週はスポ
ーツの日で授業もお休みになります。お間違え
のないように。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


すいぞくかんをつくっています。がじゅくてん
にだすよていです。きぶんにムラのあるせいと
さんなのですが、だんだんじかんてきに、よゆ
うがなくなってきたので、ガッツリとなりにつ
いてスパルタしどうちゅう。ごめん、とりあえ
ずこれがかんせいするまでは、なんとかがんば
ってついてきてほしい。きょうは、おとうさん
がほぼかんせい。あとはかみのけをつけますよ。
そしてさいごに、いもうとちゃん。ラストスパ
ートです。なんとか、まにあえ〜(祈)


こちらはがじゅくてんのせいさくではないので
すが、スタジオにある、たかひろせんせいがつ
くった、ほんもののようにリアルなヘラクレス
のさくひんをみて、せいさくだましいに、ひが
ついたさくしゃさん。たかひろせんせいをめざ
して、ヒラタクワガタの、おなかがわもきちん
とせいさくちゅう。がんばれ。




少年クラスの課題:ドラゴンフルーツのえ/そ
れぞれの課題

今日は完成した作品があるのでそちらと、がじ
ゅく展の制作をがんばってる生徒さんを中心に
ご紹介します。

まずは完成したドラゴンフルーツの絵から。


じつはこちら。途中で描く気がなくなり、1年
近く放置されていた作品。がじゅく展の制作が
終わり、ひさしぶりに続きを描いてもらったも
のです。しかも、途中までとてもいい感じに進
んでいたのに、ええええ、ってぐらいに、単調
なベタ塗りになってしまい(泣)そこからまた
なんとか修正して、立て直したもの。で、結果、
いいです。いい絵です。南国のフルーツのもつ
躍動感や生命力を感じる、いい絵になりました。
完成させてよかったね💮

あとは制作の途中ですが、簡単にご紹介します。


あと、組み立てるところまできました(号泣)
間に合いそう‼︎背景の森の描きかたもあって、
なんか絵本の1ページみたい。いい作品です。


こちらも間に合うかな。スズメは完成。でも
こうやってみると足をつくりたいかも。あと
は水蓮のつぼみだね。がんばろう。


こちらもなんとかなりそう。爬虫類3兄弟は
完成したので、葉っぱの着彩をして、レイア
ウトしていきますよ〜


こちらは実物大ネコちゃんを制作中。ネコが
乗ってる座布団づくりに着手しました。

ここまでが、がじゅく展の制作です。
ちょっとゆうこせんせい焦ってきていますが、
ここまできたら、確実に完成させていこうね。



さいごに。がじゅく展以外の制作の生徒さん
たち(の方が少ないのが泣ける)ゆうこ先生
はがじゅく展の生徒さんたちかかりきで、ご
めんなさい。もうすこしで(嫌でも)おわる
ので、もうすこしだけご協力お願いします🙏





担当したのは、石川ななこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿