こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年10月21日月曜日

小山10/21(月)の授業報告




数日前の夏日がウソのように寒くなりましたね。
いよいよ、がじゅく展の制作と準備が大詰めに
なってきました。みなさんお風邪などひかない
ように。お家に出展する作品がある生徒さんは、
スタジオに持ってきてくださいね〜

ようじクラスのかだい:しゃりょうきちをつく
る/それぞれのかだい


しゃりょうきち=でんしゃのしゃこができまし
た。ぜんかいまでゆうすけせんせいがみてくれ
ていて、ふたつのしゃりょうまでかんせいして
いたのですが、きょうはさらにふたつかんせい。
けいかくどおりに、じゅんじょだてて、さぎょ
うをするのが、すこしにがてなさくしゃさんで
すが、きょうは、ゆうすけせんせいがいつもい
っている、「ていねいにぬるとかっこいい」と
いうことをおぼえていたり、さらに「つぎはや
ねをつくります」と、さぎょうのじゅんばんを
おぼえていたり。とてもじょうずにせいさくが
できていました。こんどゆうすけせんせいがき
てくれたら、ほうこくしようね💮

あとはせいさくのとちゅうです。


がじゅくてんのさくひんをつくっているせいと
さん。おとうさんがかんせいして、あとはいも
うとちゃんつくるのみ。おしゃしんにはありま
せんが、いもうとちゃんもほぼほぼできていま
す。おとうさんはいましょうめんをむいていま
すが、みんなといっしょに、すいそうのほうを
むいてボンドでつけるよていです。じかい、い
よいよかんせいかな。おうちで「だいめい」を
かんがえてきてくださいね。


こちらはたかひろせんせいの、びっくりするぐ
らいリアルなヘラクレスのさくひんにしょくは
つされて、ヒラタクワガタをつくっているせい
とさん。きょうはなんと、たかひろせんせいが
きてくれたので、ちょくせつ、いろいろかくに
んしながら、せいさくをすすめることができま
した‼︎




少年クラスの課題:がじゅく展の準備/爬虫類
トリオのジオラマ/それぞれの課題

今日このブログに作品のお写真のない生徒さん
は、がじゅく展の準備をしていました。作品に
名前をつけて、キャプションの作者のコメント
を書いて、作品が壊れないように、専用の箱を
つくっています。

みんなやるので、お家に作品がある生徒さんは
スタジオに持ってきてくださいね。


そしてがじゅく展に出展する作品が、ひとつ完
成しました‼︎カメレオンが白っぽくみえるのは、
光沢をだすためにボンドを塗ってあるから。乾
いたらさらによくなりますね。長い時間がかか
って、途中何度も心が折れそうになりましたが、
こんなすてきな作品に仕上げてくれました。爬
虫類をこよなく愛する作者さん。愛が伝わる作
品になりました。さいごまでがんばりました💮

あとはせいさくのとちゅうです。
お写真だけでご紹介させていただきます。








担当したのは、たかひろ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿