こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月1日月曜日

小山7/1日(月)の授業報告




今日から7月になりました。雨がシトシトと梅
雨らしい空がつづいています。九州地方の大雨
が心配ですね。今日は隔週開講日。じゅんや先
生にお手伝いしていただきながら制作しました。

幼児クラスの課題:窓のある絵/食品サンプル
制作/ヘラクレスオオカブトをつくる/フード
パックの水族館/わりばしハウス制作

完成した作品からご紹介します↓



窓のある絵の完成です。風景のなかのお花や木
が窓のように開くようにしました。前回の授業
でえのぐを乾かしているあいだにつくった、紙
ねんどのネコやヒヨコもはりつけてにぎやかに
なりましたね♪かわいらしい作品になりました。



こちらも完成した食品サンプルです。うえの作
品はピザを、したの作品はフルーツタルトをつ
くりました。具だくさんのピザ、とてもおいし
そうです。さいしょに描いてもらった下描きど
おりにつくることができましたね‼︎フルーツタ
ルトの生徒さんも、いろんな種類のくだものを
たくさんつくることができました。紙ねんどの
制作がどんどんじょうずになってきました🍉

あとは制作途中の生徒さんたちです。完成した
らゆっくりご紹介したいと思います。




パンケーキとヘラクレスオオカブト、水族館の
生徒さんは次回の授業で完成できそう。わりば
しハウスの生徒さんは時間がかかると思います
が、じっくりていねいにつくっていきましょう。



少年クラスの課題:客船を描く/食品サンプル
制作/物語のジオラマ制作/アルミホイル絵画
/デッサン

少年クラスも完成した作品からご紹介します↓


時間はかかりましたが、客船の絵が完成しまし
た。じゅんや先生の指導もあって海の表現がと
てもよくなりました。豪華客船だったので船も
細かく描くところがたくさんありましたがよく
がんばりました。今年のがじゅく展ですが小山
スタジオは絵の課題を出展しますので、大切に
保管しておいてください。


こちらも本日完成したパンケーキです。さすが
小学生、フルーツがリアルにおいしそうにつく
れていますね。表面にボンドをぬったのでみず
みずしくできました。アルミホイルでつくった
ナイフとフォークも試行錯誤しましたが、じょ
うずにつくれましたね。この作品をみてパンケ
ーキをつくる幼児さんが急増中ですよ(笑)

あとは制作途中の生徒さんたちです。完成した
ら順にご紹介していきたいと思います。




なぜかデッサンを始める生徒さんが増えてます。
め、めずらしい(笑)先生としてはとてもうれ
しいことですが。数ヶ月に1回、このブームが
きてくれるといいなぁ♡



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿