こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月22日月曜日

小山7/22(月)の授業報告




せっかく夏休みになったのに、なかなか梅雨が
あけません。でも。今日の少年クラスはお休み
の生徒さんがたくさんいました。たのしい予定
があるかと思いますが、お休みした分は振替を
とるようにしてくださいね🌻

幼児クラスの課題:雨の絵を描く/点描画を描
く/わりばしハウス制作/デカルコマニーのチ
ョウチョ

今日は隔週開講日にくわえて、すこしだけがじ
ゅくの生徒さんがいらしてくれたので、とても
にぎやかな授業になりましたね。課題はそれぞ
れ続き。完成した作品からご紹介していきます。


ヘラクレスオオカブトの点描画の完成です。指
にえのぐをつけててんてんてん…と描いていく
のですが、とちゅうで指は疲れちゃうし、どこ
描けばいいのかわけわからなくなっちゃうし笑
たいへんでしたが。みてみて‼︎なんだかとても
かっこいい絵になっちゃったね。厚塗りにした
えのぐがヘラクレスの王様感をだしています‼︎
お顔にたくさん勲章つけて、さいごまでがんば
りました。がじゅく展出展候補にしましょうね。

本日「雨の絵」も完成したのですがうまく写真
が送信できていませんでした。次回のブログで
ご紹介させていただきます。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓



がじゅく展にむけて点描画をスタートした生徒
さんたち。てんてんだよ、といってもどうして
も指でぬりぬりしたくなっちゃう生徒さんも笑
がんばっててんてんで描いていこう‼︎



わりばしハウスの生徒さんは、次回の授業で
わりばしをおうちの形に組んでいきましょう。

デカルコマニーのチョウチョの生徒さんたち。
きれいなチョウチョがたくさんできましたね。
次回は画用紙にお空を描いて、そこにチョウ
チョを飛ばして完成になりますよ。



少年クラスの課題:アルミホイル絵画/部屋
のジオラマ制作/千切り絵制作/パフェ制作
/すごろく制作

少年クラスはお休みの生徒さんがたくさんい
らしたので、ゆったりした授業になりました。


なかなかやる気がおきなくて💧  先生がお手
伝いしながらなんとか完成。ほら。こうやっ
て写真でみると、とてもすてきな作品ですよ。
くらい海の中にいるふわふわ透明のクラゲが、
とてもよく表現できていると思います。工作
はノリノリで制作する生徒さん。絵の課題も
好きになってほしいな。


こちらも完成お部屋のジオラマです。とても
小さなスケールで制作してくれました。全て
画用紙で制作したので、箱型をつくるのに苦
戦をしていましたが、うまくまとまりました。



あとは制作途中の生徒さんたちです。千切り
絵をスタートした生徒さん。先は長いけれど
完成したらとてもすてきになりそう。がんば。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿