こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月6日土曜日

小山7/6(土)の授業報告




梅雨空がつづいています。でも気がつけば7月。
すこし気が早いのですが、これから制作をする
平面の課題はがじゅく展を意識していきたいと
思っています。とくに土曜日は隔週の生徒さん
がほとんどなので。よろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:トイプードルを描く/わり
ばしハウス制作/アジサイを描く/海のジオラ
マ制作/化石のレリーフ制作

今日は隔週開講日で人数が多いので、完成した
作品を中心にご紹介していきます↓


トイプードルの絵が完成です。絵の具でおおま
かな濃淡をつけたあと、クレヨンでさらに描き
こんでもらいました。そのときにプードル特有
のクルクルした毛並みを意識してもらいました。
やわらかそうな質感がとてもうまく表現できた
と思います。かなり先生たちの指導がはいりま
したが、すこしづつ自分のものにしていってく
ださい。作品きれいな状態で保存しておいてね。


こちらも完成したわりばしハウスです。途中で
計画から脱線して迷走した時期もありましたが、
無事に完成しました。さいごはアイロンビーズ
のお花がたくさん咲いてにぎやかになりました。
次回は平面の課題です。展覧会を意識して何を
描きたいか考えてきてくださいね。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓




いま立体の作品をつくっている生徒さんたちは、
なるべく7月中の完成を目指しましょう。平面
の作品をつくっている生徒さんたちは、展覧会
にだしてもいいと思えるような完成を目指しま
しょう。



幼児クラスの課題:食品サンプル制作/電車の
ジオラマ制作/ガムテープ絵画/化石のレリー
フ制作

幼児クラスも完成作品を中心にご紹介します↓



食品サンプルでおすしをつくった生徒さん、パ
ンケーキをつくった生徒さん、ともに完成しま
した。おすしの生徒さんは、はじめての紙ねん
ど制作でしたが、すぐにコツをおぼえて作業も
早かったですね。パンケーキの生徒さんは逆で
とてもゆっくりでていねい。ランチョンマット
とナイフとフォークも、つくってもらいました。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓





幼児クラスも合同クラスとおなじく、いま工作
をしている生徒さんたちは、できるだけはやく
完成を。絵を描いている生徒さんたちは時間を
かけてじっくりと描いていきましょう。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿