こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月20日土曜日

小山7/20(土)の授業報告




ムシムシした暑い日がつづきますね。このまま
梅雨明けになるのでしょうか。幼稚園も小学校
も夏休み。たのしい予定がたくさんあると思い
ますが、お休みしたら振替をとってくださいね。

合同クラスの課題:アジサイの絵を描く/わり
ばしハウス/カタツムリのジオラマ/アジサイ
の点描画

今日はひさしぶりにひかる先生にお手伝いして
いただきました。課題はそれぞれのつづきです。
完成した作品からご紹介していきます↓


アジサイの絵が完成しました。色紙をちぎって
貼るという作業がつづきましたが、がんばった
のでとてもきれいなアジサイになりました。雨
もえのぐとボンドを混ぜたものをビーニールに
いれて、それをしぼりだして立体的にしました。
いまの季節にぴったりのすてきな作品に☔️

あとは制作途中の生徒さんたちです↓




3枚目の生徒さんは、がじゅく展のためにアジ
サイをとてもこまかい点描画で描いています‼︎
このクオリティで描きすすめると、ものすごい
大作の予感。大変だけどさいごまでがんばって。



合同クラスの課題:化石のレリーフ画/フルー
ツタルト制作/宇宙の絵を描く/ガムテープ絵
画/デカルコマニーのチョウチョ

合同クラスは完成した作品がなかったので、順
に簡単にご紹介していきます↓




化石のレリーフの生徒さん。とてもかっこいい
作品になりそうです。骨がたくさんあってたい
へんですが、さいごまでがんばりましょう。

フルーツタルトの生徒さんたち。フルーツとタ
ルトは完成。あとはタルトのなかにクリームを
ぬってフルーツをのせますよ。時間があったら
ランチョンマットとナイフとフォークも。

宇宙の絵をスタートした生徒さん。とてもすて
きな色の宇宙空間ができました。スパッタリン
グという手法でこまかい星群も描けました☆



ガムテープ絵画の生徒さん。だんだんロボット
っぽくなってきました。かっこいいオリジナル
のロボットです。背景にも色をつけましょうね。

さいごは本日入塾してくれた、とてもちいさな
生徒さん。デカルコマニーというえのぐを転写
させて左右同じ模様にする手法でチョウチョを
つくっています。次回つづきをしましょうね。



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿