こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月8日月曜日

小山7/8(月)の授業報告




今日は梅雨の晴れ間。ひさしぶりにカサを持た
ないでスタジオにきました。そして7月になり
ましたね。すこし気が早いのですが、次回平面
の課題をするときには、がじゅく展を意識して
制作していきたいと思います。

幼児クラスの課題:食品サンプル制作/フード
パックの水族館/ヘラクレスオオカブトを描く
/コスモスを描く/飛行機を描く/デカルコマ
ニーのチョウチョ

本日も完成作品をメインにご紹介していきます。


まずはこちら。おいしそうなパンケーキの完成
ですよ。まだ入塾してまもない作者さんですが、
とてもていねいに制作してくれました。とくに
パンケーキのこげめとツヤツヤ感が、ほんもの
そっくりになりましたね。ナイフとフォークも
すてきにできました🍓よくがんばりましたね。


こちらも完成したフードパックの水族館。前回
イルカとジンベイザメをつくったのですが、作
者さんの希望でペンギンとシロクマも。そして
肩からかけられるポシェット風にして、おもち
かえりしました(笑)


こちらは体験にきてくれたお友だちの作品です。
デカルコマニーというえのぐを転写させる手法
でチョウチョの絵を描きました。とてもたのし
そうに制作してくれました。また遊びにきてね。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓



いま描いている絵はがじゅく展に出展するかも
しれないので、時間をかけて描きましょう。



少年クラスの課題:道具をデッサンする/スク
ラッチ絵画/ギラファノコギリクワガタを描く
/化石のレリーフ制作/静物着彩/ジオラマ

少年クラスもいくつか完成した作品があるので、
そちらからご紹介していきます。



どちらもスタジオにある道具をデッサンしたも
のです。かなりがっつりと描きむことができま
したね。エンピツの色のトーンはどちらも暗い
色から明るい色まで幅があって、きれいだと思
いますよ。ただ。カッターのほうは本物よりも
長さが足りず、多少寸足らずにみえます。また、
ハケのほうは持ち手のところより、ハケのある
ほうが手前に起きあがってるようにみえますね。
このような形の狂いは、なんどもなんども描く
ことでなくなっていきます。なのでまた懲りず
に(笑)デッサンに挑戦してくださいね。


こちらも完成。スクラッチ絵画です。もう後半
はかなり飽きてしまっていましたが、なんとか
終わりました。がんばればとてもじょうずなの
で、もうすこし自分の作品に愛情をもってほし
いなと思います。自分で描いた絵や工作は世界
にひとつしかないんですよ〜


こちらは振替の生徒さんで、今日はがじゅく最
後の授業でした。ほかのクラスの生徒さんです
が幼稚園で入塾したころから、ゆうこ先生は知
っていたのですこしさびしいです。でも90分
でこんなに描けるようになったんだ、って感動
しています。先生による手伝いはほとんどなし
で、こんなに黒々とクワガタをじょうずに表現
することができました。よくがんばりました‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。




完成目指してがんばりましょう。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿