こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月1日土曜日

小山8/1(土)の授業報告




今日から8月ですね。11月のがじゅく展まで
あと3ヶ月になりました。ということは単純
に計算をしても毎週クラスは3×4で12回、
隔週クラスは3×2で6回ということです汗
思いのほか時間がないことに気がついてくれ
たでしょうか。いま展覧会の作品を制作して
いる生徒さんたちは時間配分をよく考えて、
手を動かしていきましょう。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作/かい
だんのあるえ/シュモクザメをかく



がじゅく展の作品をつくっています。キャン
プのジオラマの生徒さんは、木がたったので
いっきにキャンプ感がでましたね。ここから
こんなところまでつくってあるんだ‼︎とみた
ひとにびっくりしてもらうぐらい、こまかく
つくりこんでいきますよ〜

きょうりゅうのジオラマをつくっている生徒
さんもかなりすすみました。スピノサウルス
に色をつけて組みたてました。ボンドが乾く
のがたのしみですね♪



こちらはえの課題の生徒さんたち。かいだん
のえをかいている生徒さんは、いよいよかい
だんをつくっていきます。

シュモクザメをかいている生徒さんはえのぐ
で色をぬりましょうね。イヤっていうかな笑



幼児クラスの課題:うちゅうのえ/まどのあ
るえ/デカルコマニーのちょうちょ

幼児クラスは体験のお友だちがきてくれまし
た。


うちゅうのえが完成です。前回ほぼおわって
いたのですが、もうすこしまるシールをはる
とのことで、なっとくいくまではってもらい
完成。スパッタリングもじょうずにできたし、
色合いのきれいなうちゅうになりましたね。



こちらも完成したまどのあるえです。カッタ
ーをつかうところ以外はすべて自分でつくり
ました。おしろのとびらがとてもすてきです。


さいごは体験のお友だちです。デカルコマニ
ーとはフランス語で転写といういみ。はねの
もようをえのぐで転写することで、右と左と
おなじになるようにしました。たのしそうに
つくってくれて、先生もうれしかったです♥
作品かわかしておくので、とりにきてね〜



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿