こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月3日月曜日

小山8/3(月)の授業報告




8月になりました。11月のがじゅく展にむけて
制作をスタートする時期です。とはいっても…
来週はがじゅくの夏休みもありますし、毎週の
生徒さんでも10回とちょっと、というところで
しょうか。隔週クラスさんはさらにその半分‼︎
ということは…そんなにのんびりとしていられ
ないのです。がんばっていきましょう。

幼児クラスの課題:それぞれのつづき

幼児クラスさんは、あたらしくふたりのお友だ
ちが仲間になりました。これからよろしくね♪
完成した作品を中心にご紹介していきます。


オオクワガタの絵が完成しました。とてもかっ
こいい絵になりました。じつはまったくおなじ
写真でほかの生徒さんが絵をかいたこがあって、
そのときもとてもじょうずでした。きっとこの
参考にしている写真が、クワガタのひかってい
て明るいところと、かげの暗いところがわかり
やすいからでしょう。そしてそれを意識してか
きわけるとこんなにも立体的にかけるんですね。
ほとんど先生のお手伝いなしにかきあげること
ができました。すごいね。よくがんばりました。


こちらはとてもながい時間がかかっていますが、
すこしだけ完成がみえてきた、きょうりゅうの
ジオラマです。きょうりゅうと地面ができてき
たので次回は背景の制作にかかります。ふんか
した火山をかく予定です。大迫力にかきたいね。





あとはもうすこしかたちになってきたらご紹介
します。がじゅく展の制作をしている生徒さん
はどんどん手を動かしていきましょうね。



少年クラスの課題:それぞれのつづき

少年クラスにもあたらしい仲間がふえました‼︎
そしてすこしだけがじゅくのお友だちも。にぎ
やかな授業になりましたね。こちらも完成した
作品を中心にご紹介したいと思います。


しろくまの親子の絵が完成しました。色合いが
とてもきれいな作品になりましたね。そして親
子のやさしい関係をあらわすかのような、やわ
らかくほっこりした絵に。さいしょにえのぐで
かいた影の部分がとても効果的になっています。
またまっしろな世界をいろんな色を使って表現
したことも絵に深みをだしました。これからも
光と影を意識して絵をかいてみてくださいね。


こちらも完成したエッフェル塔の絵です。ほと
んどクレヨンでかきあげました。雲の部分だけ
えのぐをつかっています。クレヨンだけでかく
のもとてもいい勉強になるのですが、もうすこ
し色と色を重ねる作業をすると、絵に奥ゆきや
雰囲気がでてきますよ。こんど挑戦してみてね。





がじゅく展の作品を制作してる生徒さんは、ど
んどん手を動かしましょうね。

すこしだけがじゅくのお友だちは、次回恐竜の
骨に色をつけていきますよ。おたのしみに♪

がじゅくからのお知らせです。
8月9日(日)から8月16日(日)まで8日間、
がじゅくは夏休みです。お間違えのないように。
次回の月曜クラスは8月17日です。



担当したのは、
りょうすけ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿