こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月17日月曜日

小山8/17(月)の授業報告




今年のがじゅくの夏休みはとても短かったです。
幼稚園や小学校も、そろそろはじまるころでし
ょうか。がじゅくは11月のがじゅく展にむけて
追いこみがはじまります。制作途中のお友だち
はがんばりましょうね。10月末の完成をめざし
たいと思います。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/デカル
コマニーのちょうちょ

幼児クラスには、体験のお友だちがおふたりも
きてくれました。にぎやかな授業になりました。
まずはレギュラーの生徒さんをご紹介します↓


まずは完成したアジサイとカエルのオブジェで
す。この作者さんは造形のセンスがとてもいい
です。先生のお手伝いなしでほとんど自分でつ
くってしまいます。先生がアドバイスしたのは、
カエルの目だけ。でっぱってるほうがカエルっ
ぽいよ、と言ったらさささっとつくってくれま
した。とてもよくなったね。さいごにつくった
おたまじゃくしもポイントになってていいです。




こちらは制作途中の生徒さんたち。
がじゅく展の工作をつくっている生徒さんたち
は、ひきつづきがんばりましょう。きょうりゅ
うのジオラマはすこし完成がみえてきましたね。



こちらは体験のデカルコマニーのちょうちょで
す。デカルコマニーとはフランス語で転写する、
という意味です。ちょうちょのもようをえのぐ
を転写することで、右と左がおなじになりまし
たね。おふたりともノリノリでつくってくれて、
よかったです。作品取りにきてくださいね〜



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/化石の
レリーフ画/カブトムシを描く/人物を描く

少年クラスにはすこしだけがじゅくの生徒さん
が三人もきてくれました。そのためレギュラー
の生徒さんをなかなかみてあげることができま
せんでしたが、みんな自分でどんどん制作をす
すめてくれて助かりました‼︎えらかったです‼︎



まずは完成したピザをご紹介します。ほんもの
とまちがえてしまいそうなくらい、リアルなピ
ザになりましたね。宅配用の箱とオリジナルの
店名とマークもつくって、完成度もぐんとあが
りました。がじゅく展出展候補の作品です🍕




制作途中の生徒さんたちです。
さいきん人数が多くてなかなかじっくりとみて
あげることができませんが、かならず時間をつ
くるので、今日のようにできるところをどんど
んすすめてくださいね‼︎


こちらはすこしだけがじゅくの生徒さんの化石
のレリーフ画です。完成かな。深い地面から発
掘された化石の雰囲気がとてもよくでています。
土の色、何色も色を混ぜてつくって塗ったかい
がありましたね。またさいごにやったスパッタ
リングの効果もでています。骨がカラフルなの
も神秘的。かっこいい作品になりましたね。



さいごもすこしだけがじゅくの生徒さんたち。
限られたみじかい時間ではありますが、楽しく
描いていきましょうね♪



担当したのは、りょうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿