こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月24日月曜日

小山8/24(月)の授業報告




今日から新学期がはじまった小学校が多いよう
ですね。コロナのせいで夏休みが短かった生徒
さんがほとんど。でも季節は待ってくれません。
いよいよ展覧会にむけて作品をつくっていきま
すよ。隔週の生徒さんはあと5〜6回しか制作
日がありません。がんばりましょう。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作

完成した作品はなかったので、制作途中を順に
ご紹介していきます。





虫が大好きな作者さん。出展予定のジオラマは
すでにキープしてあるのですが、またちがう虫
でジオラマを制作中です(笑)愛を感じますね。

展覧会のためにおうちのジオラマを制作中です。
おうちの形はできたので、どんどん中をつくっ
ていきますよー。がんばりましょう。



アフタヌーンティーのセットつくっている生徒
さん。また一つおしゃれなお菓子がふえました。

きょうりゅうのジオラマは、仲間がふえてきて
にぎやかになってきましたね‼︎


いくつか出展候補の作品がある生徒さんは絵の
課題。自分でデザインした潜水艦をかいてます。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作/人を描
く/カブトムシを描く





飛行機のジオラマは街の夜景を描いて、かっこ
よくなってきました。さいごまでていねいにね。

教室をつくっている生徒さんは、今日すべての
机が完成しましたよ。まだまだこれからです‼︎




すこしだけがじゅくの生徒さんは、サッカー少
年を描きました。人は頭があって、首があって、
それから肩、腕、胸、腰、足があります。それ
を意識して描きました。お家でも描いてみてね。

さいごはすこしだけがじゅくで、カブトムシを
描いている生徒さんです。絵の具と絵の具を混
ぜて写真と同じ色をつくって塗ることができま
した。また明るいところ、暗いところ、中間の
色を意識すると立体的になりますよ。最終日は
あゆみ先生のクラスですががんばってください。
完成たのしみにしています♪


担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿