こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月22日土曜日

小山8/22(土)の授業報告




週末は雨がふってこの猛暑もおわり、とテレビ
の天気予報がいってましたが…今日はかわらず
の猛暑でした。明日に期待したいです。今日は
隔週開講日、この暑さのなかみんな元気にきて
くれました。

合同クラスの課題:がじゅく展の制作/シュモ
クザメをかく

完成した作品はなかったので、制作途中を順に
ご紹介していきます。


小学校をつくっています。ちがう形の校舎が2
棟あったのですが、展覧会のために形を揃えて
2棟をくっつけました。なのでこの写真の裏を
みるとまたちがう教室があります。展示方法は
解決したので、あとはどれだけつくりこめるか
がんばりましょう。




10月末の完成を目指すとしたら、隔週の生徒さ
んはあと5回。あと5回で完成させないといけま
せん。かなりきびしくなりそうな生徒さんも…


展覧会の制作がおわった生徒さんは、シュモク
ザメの絵をかいています。ふわふわっとした雰
囲気のかわいい絵になりましたね。もうすこし
かきこめるといいな。



幼児クラスの課題:がじゅく展の準備/プテラ
ノドンのジオラマ

幼児クラスは体験のお友だちがきてくれました。
レギュラーの生徒さんはみんな展覧会の制作を
しています。まずは完成した作品からご紹介↓


とてもとても長い時間をかけて制作してくれた、
新幹線のジオラマが完成しました。よくがんば
りましたね。踏切はまがるストローをつかった
のでちゃんと開いたり閉じたりします。空に飛
行機が飛んでいるのもすてきですね。いちどは
どういうジオラマにするか先生と作者さんとで
意見がちがっていましたが、うまくまとまった
と思います。力作です。展覧会候補の作品です。


おうちをつくっています。なかなかじっくりと
みてあげられていないので、次回時間をつくり
ますね。少々お待ちを〜


お弁当が完成しました🍙とてもていねいにつく
ってくれました。あとはランチョンマットだね。


りんご飴をつくっています。どんな風にボンドが
かわくのかたのしみです。台もつくっていこう‼︎


今日入塾してくれた生徒さんも、さっそく展覧会
のためにわりばしハウスをスタート。がんばろう。


さいごは体験のお友だち。きょうりゅうが大好き
とのことでプテラノドンをつくりました。ねんど
に色をつけるのがとてもじょうずになりました♪



担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿