こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月31日月曜日

小山8/31(月)の授業報告




8月さいごの日でした。日中はあいかわらずの
残暑でしたが、帰り道は秋らしい風がふいてい
ました。がまんするのもあとすこしでしょうか。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/潜水艦
をかく/昆虫ずかんのポスター/デカルコマニ
ーのちょうちょ

体験のお友だちがきてくれました。レギュラー
の生徒さんたちはがじゅく展の制作、おわった
生徒さんから好きな絵をかいています。


オリジナルの潜水艦の絵が完成です。うえのア
ルミホイルは魚をつかまえるアームで、まさに
いまおおきな魚をつかまえたところ。潜水艦の
まわりについているフリル形ものは、ヒラヒラ
させることで、海のなかを静かにすすむことが
できるのだそうです。すばらしい想像力ですね。


こちらも完成した虫のジオラマです。作者さん
は虫博士で先生が見たことも聞いたこともない
ような虫をたくさん知っています。前回はカブ
トムシやクワガタなどの王道のジオラマをつく
ったので、今回はちょっとめずらしい種類です。




あとは制作途中の生徒さんと、体験のお友だち。
おうちのジオラマの生徒さんは、すこしづつで
すが、インテリアがふえてきました。
虫ずかんのポスターの生徒さんは、名前のプレ
ートが完成してあとは貼るだけです。むずかし
い名前がおおくてかくのが大変でしたね。
体験の生徒さんは、色の組み合わせをよく考え
ながらきれいなちょうちょをたくさんつくりま
した。とても楽しそうで先生も楽しかったです。



少年クラスの課題:がじゅく展の制作/富士山
を描く/目玉クリップのデッサン

少年クラスはとてもひさしぶりに復帰した生徒
さんたちや、体験のお友だちがきて、とてもに
ぎやかな授業になりましたね。





みんながじゅく展にむけて制作中です。
すこし完成がみえてきた生徒さんも、まだまだ
時間がかかりそうな生徒さんもいます。10月の
終わりには完成させたいと思っています。がん
ばりましょう。



富士山を描いている生徒さんは、絵の具の下地
はおわったので、次回クレヨンでこまかく描き
こみをしていきましょう。
すこしだけがじゅくの生徒さんは、クリップを
描いてもらいました。月曜での授業は今日でお
しまいです。あと2回ちふゆ先生と楽しんでね。



担当したのは、
りょうすけ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿