こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月23日土曜日

小山1/23(土)の授業報告




今日は冷たい雨の一日でした。明日は雪になる
そうです。あたたかくして風邪をひかないよう
に過ごしてください。今日はお休みの生徒さん
がたくさんいました。風邪じゃないといいなぁ。

合同クラスの課題:サソリの絵をかく/絶滅危
惧種をかく/カワウソのパテ絵画/うしのえま
づくり


本日完成したサソリの絵です。さいしょはいっ
しょうけんめい描いてくれたのですが、後半は
飽きてしまったのかなかなか手が動きませんで
したね。あとすこしのところで止まってしまい、
先生にお手伝いしてもらいながら完成しました。
まだ幼い生徒さんなのでこれからですが、すこ
しづつ工作のときのがんばりが、絵のときにも
でてくるといいですね‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。




絵の生徒さんはどんどん描きこんでいきましょ
う。手数が多いほど完成度があがります。えま
の生徒さんはかわいたらヒモをとおして完成‼︎



幼児クラスの課題:うしのえまづくり/ひこう
きをかく/うしのえをかく/うみのジオラマ/
フルーツタルトづくり/とうきょうタワーづくり


先週つくったえまがヒモがとおって完成しました。
とてもていねいにかわいくできました。


ひこうきのえも完成です。でもちょっとむずかし
かったかな。工業製品はまっすぐなところはまっ
すぐ、かたちをしっかりとらえないとかけません。
今回は先生がお手伝いしました。もっとどうぶつ
とかをたくさんかいて観察をする力をつけてから、
ぜひまた挑戦してみてください。


うしのえも完成しました。本来のいろにとらわれ
ずに好きないろでぬりました。またクレヨンだけ
でいろをつけたので、しろい画用紙がみえないぐ
らいていねいにぬる練習をしました。ポップなえ
になりましたね❤️

あとは制作途中の生徒さんたちです。




次回つづきをしましょう。わりばしでとうきょう
タワーをつくる生徒さん、ながい制作になるかと
思います。がんばりましょう。



担当したのは、ゆいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿