こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月25日月曜日

小山1/25(月)の授業報告




土日のつめたい雨がうそのように今日はお天気が
よくなりました。青空をみるとやはり気分もあが
りますね。このまますこしづつあたたかくなると
いいな。春がまちどおしいです。

幼児クラスの課題:うみのジオラマ/しんかんせ
んのえ/めいろづくり

今日は完成した作品がなかったので制作途中を順
にご紹介していきます。


きょねんからつくっている、うみのジオラマです。
イルカのほかに、うみのいきものをふやしている
ところ。いろがいまのところ3しゅるいしかない
ので、あかやみどりのいきものもつくってみよう。


しんかんせんのれんけつしているところをかいて
います。さすがでんしゃずきのせいとさん。マニ
アックなしゅんかんをきりとっていますね。


こちらはビー玉であそべるめいろをつくっていま
す。おてほんにしたのはシャイニングというこわ
いえいがのめいろ。…これまたマニアック(笑)



少年クラスの課題:リスの静物着彩/だるまの絵
/どうぶつ園のジオラマ/ほいく園のジオラマ/
ピッチャーの絵


リスの絵が完成したのですが…背景と木に存在感
のある色がついたことでせっかくのリスの存在感
が逆にうすくなってしまったかな。こうして写真
でみるともうすこしリスの毛並みの密度をあげた
ほうがいいのかも。あゆみ先生と相談してみてね。


こちらも完成しただるまの絵。おめでたいだるま
がならび、背景には七福神のひとり大黒さまが雲
に乗って飛んでいます。作者さんならではの個性
のある世界観の絵になりました。さいきんは色を
ていねいに塗ることもできてきました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




次回つづきを制作しましょう。



担当したのは、もも先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿