こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月18日月曜日

小山1/18(月)の授業報告




月曜クラスは先週祝日のためお休みだったので、
今日が今年はじめての授業となりました。今年
も感染対策に気をつけながら制作をしていきま
しょう。ただこの時期スタジオでは水しかでな
いのできちんとした手洗いをすると、手が痛く
なるほど冷たくなります。また水が冷たいこと
できちんとした手洗いができていないことも考
えられます。もしご自宅に携帯できる除菌シー
トやスプレー、ジェルをお持ちだったら持参し
ていただいてかまいません。お子さまに持たせ
てあげてください。

幼児クラスの課題:うしのえまづくり

今年はじめての授業ということで、とちゅうの
作品はちょっとおやすみして、みんなでおなじ
課題をしましたよ。うしのえまづくりです。



まずえまのかたちをしたダンボールに、ボンド
とえのぐをまぜたものをぬっていきます。バタ
ーのようにぬるの、なかなかむずかしかったで
すね‼︎それからかみねんどでうしのおかおをつ
くりましたよ。みんな先生のおはなしをよくき
きながらつくることができました💮




カラフルでかわいいえまができました。えのぐ
がかわいたら、あなをあけてひもをとおして完
成です。たのしみですね。



少年クラスの課題:かるたづくり

少年クラスでも今年はじめての授業ということ
で、とくべつ課題。1時間でかるたをつくって、
残りの時間でかるた大会をしました。スタジオ
にきた順番にあ行か行さ行…からひとつ好きな
行をえらんでもらい、ひとり5文字を担当です。
もちろん読み札の文章も自分で考えてもらいま
した。





のこり20分でかるた大会。


2試合しました。たまにこんな授業もいいです
よね。みんな楽しそうでよかったです😀



担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿