こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月13日土曜日

小山3/13(土)の授業報告




朝からかなり強めの雨がふっていましたが、午後
からカミナリが鳴りはじめて、先生が住んでいる
横浜ではヒョウもふりました。大荒れの天気でし
たが、みなさん帰り道は大丈夫だったでしょうか。

合同クラスの課題:おうちのジオラマ/うみのジ
オラマ/カジキマグロをつくる/ネコをつくる/
ハンミョウをかく

合同クラスは完成した作品がなかったので、制作
途中の作品をかんたんにご紹介します。


だんだんおうちができてきました。今日は窓にカ
ーテンがついて、テーブルにはおいしそうなリン
ゴとバナナ。あとはハシゴのうらにキッチンをつ
くるそうです。もうすこしで完成かな。


こちらはうみのジオラマ。うみの色がかわいたら
組み立てていきましょう。


カジキマグロです。色がついてきました。これか
ら飾るための箱をつくっていきます。


こねこをつくっています。顔と体ができてきまし
た。次回足やしっぽをつくりましょう。


ハンミョウという虫をかいています。ふくざつな
色を写真をみながらクレヨンでかきました。次回
背景をかいていこうね。



幼児クラスの課題:ペットショップのジオラマ/
こいのぼりのえ/きょうりゅうのジオラマ

幼児クラスは体験のお友だちと振替の生徒さんで
人数が多かったので、小学生の生徒さんと今日が
がじゅくさいごの生徒さん以外は、みんなでこい
のぼりの絵をかきました。


おひっこしのため、今日ががじゅくさいごだった
せいとさんの作品です。ぶじに完成しておわたし
することができました。じかんはかかりましたが、
ひとつひとつていねいにつくることができました。
さいごにかべにかけたかんばんもとてもかわいい
です。あたらしいおうちにぜひかざってもらって
くださいね。そして絵や工作をずっとすきでいて
ください。2年間ありがとうございました。






こいのぼりのえがかんせいしました。みんないっ
しょにおなじかだいをしても、それぞれこせいが
でておもしろいですよね。どれもとてもすてきな
こいのぼりになりました。スタジオでかわかして
おくので、わすれないようにそれぞれもってかえ
ってくださいね。


小学生の生徒さんはきょうりゅうのジオラマのつ
づき。リアルさが足りないので汚しをつけていき
ましょう。



担当したのは、あやこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿