こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月24日水曜日

小山3/24(水)の授業報告

こんにちは!

なんだか春の陽気で気持ちもポカポカ、、
それと同時に心がなんとなくそわそわしています。
季節の変わり目、春の独特の空気に先生は巻き込まれているようです。


それでは本日の授業報告です。


◎幼児クラス

本日が最後の授業になった生徒さんの作品です。
キリンの剥製をみながら作りはじめましたが、、「恐竜みたいだから恐竜にする!」
その後はトカゲになり、最終的にまたキリンにしたそうです笑
制作しながら、自分の作品の変貌を楽しんで作ってくれているんですね^^




こちらはソフトクリームやさん作りです。
先生の字を見本にしながら初めてのカタカナに挑戦!
黄色い看板にピンクの配色がとても可愛いです(笑
素敵なお店になりそうですね^^




◎少年クラス


ガチャガチャを作りました〜
箱のデザインは面ごとに季節の絵が描かれていて春夏秋冬になっているんですね。
がじゅく最後の作品でした。何を作っても必ず自分だけの一工夫をしてくれる生徒さん。
楽しい作品を沢山作ってくれて先生も楽しませてもらいました。



こちらは蝶の標本作り。

半紙で作った羽は中々本格的でいい感じではないですか?
次回は標本ボックスを作ることになりました。
完成が楽しみですね。




◎中高生クラス

引き続き、オリジナルのキャラクター制作。
背びれのようなものが接着されて迫力が大分増しましたね。
自分の頭の中のものを具現化にする作業は先生もやってみたことがないので、
近くでみていてとてもワクワクしますね。





リスの剥製引き続き頑張っていますよ!
力のある生徒さんですが、視野が狭まってしまい、物の位置関係や、立体感がなくなってしまうのが弱点です。でも今日は大分進んだかな?
少しづつあせらず全進していきましょうね^^





本日も無事に授業を終えることができました。
再来週も楽しく制作していきましょう!
*来週は休講日になります。



担当したのは、ゆうたろう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿