こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月8日月曜日

小山3/8(月)の授業報告




今日はつめたい雨の日でしたね。でもハクモクレン
やミモザの花が満開になって、ボケの花のピンクの
グラデーションのつぼみがふっくらまん丸になって
いました。ひと雨ごとに春に近づいています。

幼児クラスのかだい:うみのジオラマ/ミヤマクワ
ガタをかく/でんしゃのジオラマ/ケーキづくり


ながいじかんをかけてつくっていた、うみのジオラ
マがかんせいしました。さくしゃさんにとってはじ
めてのたいさくになります。このせいさくで、かみ
ねんどでいきもののかたちをつくるのが、じょうず
になりました。しゅやくのイルカはもちろん、キイ
ロハギもナンヨウハギもとくちょうをとらえること
ができています。そしてていねいにつくってありま
すね。さいごまでよくがんばりました。

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。


ミヤマクワガタをかいているせいとさん。とてもち
いさなせいとさんなので、もうすっかりあきてしま
っていますが、もうすこしだけがんばってほしい。


でんしゃのジオラマをつくっています。4りょうと
3りょうの2しゅるいのでんしゃをつくるよてい。
せんろがこのしゃしんのばいのながさになります‼︎


ケーキのパーツがぞくぞくとかんせいしています。
あとはユニコーンをつくるのかな。もうすこし‼︎



少年クラスの課題:蝶の幼虫を描く/竹林を描く/
青い鳥をつくる/ゴッホのひまわりの模写/死神を
描く


蝶の幼虫の絵が完成です。といって完成にしたので
すが…ブログを書きながら気づいてしまいました。
茎の描きこみが全然できてない…ごめん。来週そこ
だけはやって〜。でもとても不思議かっこいい作品
になっているので、よろしくお願いしまーす。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


キャンパスに竹林を描いていいます。全体的に色が
ついたのでどんどん描きこみをしていきますよ。


形がだいぶ修正されました。本物に近づいてきてい
ますね。あとは尾羽のところを直しましょう。


ひまわりの模写をしています。とにかく本物をじっ
くりみて描くのがたいせつ。どこまで集中してでき
るかな。


死神を描いています。モノトーンだけでかっこよく
描いていく予定です。



担当したのは、あやこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿