こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月22日月曜日

小山3/22(月)の授業報告




お日さまがよく当たる場所では桜が咲いてきてい
ますね。あとすこしで満開でしょうか。今年もみ
んなでにぎやかにはできませんが1年に1度のこの
季節をひっそりとしずかに楽しみたいと思います。

幼児クラスの課題:ミヤマクワガタをかく/ウサ
をかく/ホールケーキをつくる/けんをつくる
/でんしゃのジオラマ

今日の幼児クラスは完成した作品がたくさんあっ
たので順番にご紹介していきます。


ミヤマクワガタがかんせいしました。さいごまで
よくがんばったね。ちいさなゆびでてんてんてん
…とがようしをうめていくのは、とてもたいへん。
でもめをハッキリさせて、あしをふとくして、で
きあがりました。もしかしたらさむくなったころ
におよびがかかるかもしれませんよ〜


こちらもかんせいしたウサギさん。クレヨンだけ
でここまでかきました。クレヨンもかさねてかさ
ねてぬるとこんなにすてきになるんですね。こち
らのえもたいせつにほかんしておいてくださいね。


こちらのケーキもぶじにかんせい。たいさくです
ね。かわいいおさらとナイフとフォークをつくり
ました。みんながうらやましがるような、かわい
くておいしそうなケーキになりました。


こちらはえをがんばってかんせいさせてくれたせ
いとさんが、のこりのじかんでつくったけんです。
ゆうかせんせいがおてつだいしてくれました。れ
いのだいにんきのアニメのけんです。ほかのみん
なもつくりたくなっちゃったみたいで。けんブー
ムがくるかも〜


でんしゃのジオラマのせいとさん。おおきなさく
ひんなので、あせらずにじっくりつくっていきま
しょう。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスには体験のお友だちがお二人きてくれ
ました。レギュラーの生徒さんの作品は完成しな
かったので、体験さんからご紹介していきます。


小学4年生のお友だちは立方体をデッサンしても
らいました。とても単純で簡単そうにみえる立方
体でも形をとるのも明暗をつけるのも、簡単じゃ
ないってことがわかってくれたでしょうか。でも
集中して描くことができましたね。よくがんばり
ました。


もう1人は春から新1年生のお友だちなので、紙ね
んどでたこ焼きをつくりました。とてもおいしそ
うなたこ焼きができましたね‼︎おさないお友だち
でしたが、ひとつひとつていねいに制作してくれ
たのが、印象的でした。また遊びにきてください。

あとはレギュラーの生徒さんたちです。






長い時間制作している生徒さんのなかには、飽き
てきてしまっている生徒さんもチラホラいますが、
いい作品にするためにもう少しがんばりましょう。



担当したのは、ゆうか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿