こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月15日月曜日

小山3/15(月)の授業報告




今日は晴れて気持ちのいい日でした。先生はスタ
ジオにむかうとき電車で多摩川をわたるのですが、
河川敷でひなたぼっこをしているひとたちを見か
けて、思わず途中下車したくなりました。グッと
こらえてスタジオに来ましたけど(笑)春ですね。

幼児クラスのかだい:こいのぼりのえ/フクロウ
ナギのえ

今日はたいけんのお友だちや、ふりかえのせいと
さんがいらしたので、みんなでおなじかだいをし
ました。こいのぼりのえです。







おなじかだいでも、このようにせいとさんのかず
だけちがうこいのぼりができるところが、おもし
ろいですね。おおにんずうでないとなかなかおな
じかだいをしませんが、たまにはたのしいですね。
たいけんのお友だちも90分間さいごまで、よく
がんばりました。またあそびにきてください😃

振替の生徒さんは小学生だったのでフクロウナギ
の絵を描きました。


長くがじゅくの先生をやってきて、いろんな動物
に詳しくなった先生ですが、知らなかったです‼︎
こんな深海魚がいたんですね。生き物って奥深い。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは完成作品がなかったので途中制作
を順番にご紹介していきます。


パテ絵画で竹林を描いています。緑の色の幅が広
がってすごくよくなってきました。


ひまわりの模写です。着彩しはじめました。ゴッ
ホにちかづけるように、混色をがんばっています。


お家のジオラマをつくっています。こだわってこ
まかくつくっています。


やっと写真の小鳥のフォルムに近づいてきました。
デッサンと同じでよく写真を観察してつくってね。


2階建てのお家を建設中。作者さんには妥協して
もらいましたが、かなりの大作になりそう💧



担当したのは、野中かおり先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿