こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月6日土曜日

小山3/6(土)の授業報告




お昼にはどんどん気温があがって上着がいらない
ほどあたたかくなりましたね。このまま春になっ
てほしいものです。このまえ先生のお家のちかく
では、ウグイスの鳴きごえが聞こえてきました🌸
知ってますか?春のはじめのウグイスは鳴くのが
とってもヘタクソなんですよ(笑)

合同クラスの課題:虫の標本づくり/それぞれの
課題

本日も人数が多かったので完成した作品を中心に
ご紹介していきます。


昆虫の標本が完成しました。まるで本物みたいで
とてもかっこいい作品になりましたね。はじめの
計画でめずらしい昆虫にしようと決めてえらんだ
この3種類。がしかし。左下の昆虫の名前がわか
りません。今日も授業の合間合間に調べていたの
ですが、わからずじまい(涙)もしこのブログを
みてこの虫の名前知っているよっていうお友だち
がいたら、ゆうこ先生にご一報ください。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
次回つづきをしましょう。




こちらはオリジナル絵本を制作している生徒さん。
本番の画用紙に描きはじめています。じつは先生
の不注意で下描きの紙をなくしてしまいました…
本当にごめんなさい。今日は作者さんと先生とで
下描きの話を思いだしながら制作をつづけました。
こんどなくしたら怒っちゃうからね‼︎といいつつ
許してくれた作者さん。ありがとうやさしいね♡




幼児クラスの課題:うみのジオラマ/ハムスタ
のおうち/クラゲのすいぞくかん/それぞれのか
だい

幼児クラスも完成作品を中心にご紹介します。


とてもながいじかんかかりましたが、かっこいい
ジオラマがかんせいしました。さいごはかいてい
にしずんだたからばこまで‼︎このせいさくでかみ
ねんどにいろをつけるのも、かたちをつくるのも、
グンとうまくなりました。おうちでかざってもら
ってくださいね🐟


こちらもかんせいした、ハムスターのおうちです。
さくしゃさんのこうしたい‼︎ああしたい‼︎がたく
さんつまったさくひんになりました。ハムスター
おかおをなおしてかわいくなってよかったです♡
カラフルなおうちもとてもステキになりましたね。


こちらもきょうかんせいした、クラゲのすいぞく
かん。ふりかえのクラスでつくりはじめたクラゲ
をフードパックにいれて、すいぞくかんみたいに
しました。けいとをとおしてからフタをとじたの
で、ハンドバックのようにもつことができますね。
おうちではかべにかけてかざれます‼︎

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。
つづきをがんばりましょうね。







さいごにちょっとおまけ↓


あとはせんせいがグルーガンでプールをくみたて
たらかんせいだった、つりゲームです。なかなか
じかんがとれず、じゅぎょうのあいだにくみたて
ることができませんでした💦つぎのじゅぎょうで
さくしゃさんにかくにんしてもらって、かんせい
になります。



担当したのは、ゆうたろう先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿