こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月29日月曜日

小山3/29(月)の授業報告




今日は気温がぐんぐんあがってTシャツでもいい
ぐらいでしたね。そしてときおり風で桜の花びら
が桜ふぶきになってとてもきれいです。生徒さん
たちはみなさん春休みでしょうか。外で遊ぶのが
きもちいい季節ではありますが、感染対策はひき
つづきがんばりましょうね。

幼児クラスのかだい:ビーだまのめいろ/エビを
かく/とっきゅうラピートのジオラマ/アジサイ
をつくる/それぞれのかだい

ようじクラスは、たいけんのおともだちと、ふり
かえのせいとさんでにぎやかでしたね。にんずう
がおおかったので、かんせいしたさくひんをちゅ
うしんにごしょうかいします。


とてもながいじかんをかけてつくっていためいろ
がかんせいしました。ホラーえいががすきなさく
しゃさん。このめいろも「シャイニング」という
えいがにでてくるめいろをイメージしてつくりま
した。ようじさんなのでグルーガンはつかわずに、
ひとつひとつのパーツをボンドでていねいにつけ
ていきました。そのこんきがあればこれからいろ
いろなものがつくれるね‼︎これからがたのしみ‼︎
なのですが…おひっこしのためきょうががじゅく
さいごのひでした。さびしい。これからも、えを
かいたり、こうさくしたりしてくださいね。


のこりのじかんでエビのえも。エビ、なんのしり
ょうもみずにスラスラかいていました。すごい。
そしていろがとてもきれいです。


とっきゅうラピートのジオラマもかんせいしまし
た。さいごにせんろにいしをはっていくさぎょう
がかなりつらそうでしたが、がんばりましたね。
でもがんばったおかげでリアルになって、とても
かっこいいジオラマになりました。4月から少年
クラスにいどうするさくしゃさん。えもこうさく
もとてもじょうずな、おにいさんやおねえさんが
たくさんいます。しげきをいっぱいもらってね。


たいけんのおともだちはアジサイをつくりました。
90分間よくしゅうちゅうしてがんばりましたね。
すてきなアジサイのはながさきました。はなびら
のいろあいがとてもきれい。かえりぎわに、また
くるね、といってくれてうれしかったです😃

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。
おしゃしんだけでごしょうかいします。







少年クラスの課題:竹林のパテ絵画/それぞれの
課題

少年クラスも完成作品を中心にご紹介します。


竹林のパテ絵画が完成しましたよ。がんばったね。
先生の何度となくくり返される「もうちょっと」
にがまん強くこたえてくれました。すごくいい絵
になったと思います。密集した竹林に光がさして
いる神秘的な雰囲気が、見事に表現できています。
冬のがじゅく展までにこのぐらいの完成度の絵を
あと2〜3枚描けるといいなぁ。(よくばり笑)

あとは制作途中の生徒さんたちです。


すっかり飽きてきてしまっていますが、この絵は
ここからがおもしろいところですよ〜


全体的に色がついたので、クレヨンでの描きこみ
をがんばりましょう。


完成の着地点がみえなくなっている作者さん。や
はり制作するまえにこまかい計画表が必要だった
のでは…


振替できてくれた生徒さんの点描画。色がとても
きれい。このまま密度を高めてね。



担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿