こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月27日土曜日

小山3/27(土)の授業報告




桜が見ごろですね。暖かくなってきて気分があがる
季節になりましたが、感染者数がまたふえてきてい
ます。がじゅくの授業がつづけられるように、いま
いちど感染予防にご協力ください。マスクつけ忘れ
の生徒さんがふえてきていますよ〜

合同クラスの課題:おうちのジオラマ/クレープづ
くり/ハンミョウをかく/それぞれの課題

本日は人数が多くそれぞれの課題をすすめたので、
完成作品を中心にご紹介します。


おうちのジオラマの完成です。とてもながい時間を
かけて制作してくれました。先生がお手伝いしたの
は数回。かなり自分でがんばってつくることができ
ましたね。成長したなって感じられる制作でした。
次回から絵の課題になります。がんばりましょう。


入塾してはじめての完成作品。フルーツがもりだく
さんのクレープです。まだおさない生徒さんですが
さいごまでがんばりましたね。さいごにつくってく
れたクレープの包み紙がカラフルですてき。こちら
も次回の授業から絵の課題にはいります。


ハンミョウの絵も完成です。クレヨンだけでサラッ
と描いた絵ですが、虫自身がとてもカラフルなこと
もあり、これはこれで成立していていいです。地面
におちている影もきちんと描くことができました。
足に細かいトゲが生えているところも表現すること
ができました。よくがんばりましたね。

あとは制作途中の作品です。








幼児クラスのかだい:きょうりゅうのいるジオラマ
/トラをかく/それぞれのかだい

幼児クラスもかんせいしたさくひんをちゅうしんに
ごしょうかいしたいとおもいます。


きょうりゅうのいるジオラマです。きょうはプラモ
デルでいうところの「よごし」をつけてもらいまし
た。よりリアルにするためのくふうです。ふんいき
がでてとてもよくなりました。どうくつのくらくて
つめたいかんじや、なみがうちよせてくるかんじ。
うまくひょうげんできましたね。4月からクラスを
かわるけれど、あたらしいクラスでもがんばって。


トラのえもかんせいしました。せんせいのおてつだ
いなしでかきあげました。ちょっとおかおがながい
けれどとてもあいきょうのあるトラになりました。
カラフルないろあいで、えほんのさしえのような
ふんいきもあります。すてきなさくひんになったの
で、たいせつにほかんしておいてください。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。






じっくりたのしんでせいさくのつづきをしていきま
しょうね。



担当したのは、
ゆうたろう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿