こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月1日月曜日

小山11/1(月)の授業報告




とうとう11月になりました。月曜クラスはあと
がじゅく展まで、毎週コースは5回、隔週コース
は2回です。ぞくぞくと準備がおわっているなか、
まだの生徒さんもちらほらいます。なるべくやす
まずに、やすんだらゆうこ先生のクラスで振替を
とるようにしてください。お願いいたします。

ようじクラスのかだい:エリマキトカゲをかく/
こねこのてんびょうが/でんしゃをつくる/それ
ぞれのかだい

きょうはおやすみのせいとさんがおおかったので、
ゆったりしたじゅぎょうになりました。


エリマキトカゲがかんせいしました。とてもむず
かしいモチーフだったので、かっこよくしあげる
までとてもたいへんでしたが、がんばりましたね。
エリマキトカゲがだいこうぶつのムシをいまにも
つかまえようとしているしゅんかんです。そんな
きんちょうかんのあるいっしゅんが、じょうずに
ひょうげんできました。がじゅくてんにだします。


こちらはふりかえのせいとさんですが、がじゅく
てんにだすさくひんが、ぶじにかんせいしました。
クビをかしげているかわいいこねこのえです。け
がフワフワしているところを、がんばってかきま
した。だいめいは「ごはんをまってるネコ」です。
そういわれるとおなかがすいて、ちょっとすねて
いるようにもみえますね‼︎かわいくかけました。


こちらはがじゅくてんのじゅんびがおわって、で
んしゃをつくったせいとさん。すでにプラットホ
ームとせんろはまえにつくっておうちにあります。
なのでこうやってきがむいたときに、しゃりょう
をふやしています。


オンブバッタをかいています。きにいらなくてな
んどもかきなおしています。なっとくするまでか
きなおすのは、とてもいいことですよ。



少年クラスの課題:レッサーパンダをつくる/リ
ンゴのデッサン/それぞれの課題

少年クラスでは、だんだんがじゅく展の準備がお
わった生徒さんがふえてきました。おわった生徒
さんから自由に工作をはじめています。



レッサーパンダの完成です。もうすこしこまかい
毛を描きこんでくれたら、もっとよくなったのに、
とちょっと残念。なんとか説得して台はつくって
もらいました。でもレッサーパンダのフォルムは
とてもじょうずにできました。


リンゴのデッサンも完成です。前回よりもワント
ーン暗い色をのせて仕上げました。じつはここか
らまだまだ描けるのですが、幼い生徒さんなので
今回はここまで。すこしづつでいいので、もうち
ょっと飽きずに描けるようになるといいですね〜

あとは制作途中の作品です。


すこしづつ組みあがってきました。あとは足と手
ですね。かっこいい台もつくりたいです。


ちぎり絵です。今日はとても集中してがんばって
いました。あと5回‼︎


工具がどんどんふえてきました。しかもまさかの
実物大(笑)さらに作者さんはなんと女子(驚)


バラをつくっています。一輪の花束にするそう。


振替の生徒さんで五重の塔を描いています。赤い
部分を濃淡をつけながら着彩しています。きれい。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿