こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月22日月曜日

小山11/22(月)の授業報告




今日は一日中雨がふっていましたね☔️そのせいか
お休みの生徒さんもたくさんいました。ほとんど
の生徒さんが、がじゅく展の準備はおわっている
のでいいんですけどね。たまにはゆっくりしたり、
たのしい時間をすごして、こころもからだも充電
フルにして、また元気にスタジオにきてください。

ようじクラスのかだい:クリスマスオーナメント
をつくる/トノサマバッタをかく/おばけやしき
をつくる

そんなわけで。
げつようクラスにはめずらしく、のんびりゆった
りじゅぎょうができました。


まずはほんじつかんせいしたクリスマスオーナメ
ントをごしょうかいします。まだねんどがかわい
ていないので、きょうはおわたしできませんでし
たが、クリスマスにまにあってよかったですね🎄
とてもていねいにかわいらしくつくることができ
ました。おうちのツリーにぜひかざってください。


トノサマバッタのえにぜんたいてきにいろがつき
ました。したがきがきにいらず、ここにくるまで
3かいほどかきなおしているさくしゃさん。もう
かんせい‼︎といってましたが、えのぐがかわいた
らもうちょっとだけ、かけるといいなぁ


こちらはまだせいさくちゅうの、おばけやしき👻
メインのおばけはだいたいできてきました。あと
はおばけやしきっぽくするために、クモのすとか、
ひのたまとか?コウモリとか?おはかとか?どん
どんつくっていきましょう。



少年クラスの課題:まどのある絵をかく/富士山
を描く/ちぎり絵/それぞれの課題


こちらもクリスマスに間に合いました‼︎窓のある
絵です。窓の部分を開くと…


こんな感じ。とてもすてきですね。プレゼントの
ところを開くと、なかのおもちゃだったり。作者
さんのアイデアがつまっています。いつも制作が
とてもていねいな作者さん。絵も工作もどんどん
上手になってきました💮


富士山の絵も完成です。どうしても最後の最後の
詰めが、飽きてしまってできない作者さん。先生
はいつももったいないなぁと思っています。ここ
でもうすこしふんばると、もう一段階うえの作品
にぜったいになるのに…時間がかかってもいいの
で、もうすこし自分の作品に愛着と執着がでると
いいなぁ


出展するための作品を制作中です。制作日数残り
2日‼︎でもここにきてようやくゴールがみえてき
ましたね。長く続く単調な作業に作者さんも飽き
飽きしてしまっていますが、あとちょっと‼︎おわ
ったら好きなことしていいからね〜 がんばろう。


年賀状のトラを描いています。ちょっと色をのせ
るのにいつもより慎重になってる?どんどん重ね
てのっけていこー。


サファリパークのジープ的なものが、こんな感じ
になってきました。先生には完成形がちょっとみ
えてこないのですが。たまにはいっか、のびのび
さいごまでやってごらん。



担当したのは、ゆりえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿