こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月8日月曜日

小山11/8(月)の授業報告




月曜日の幼児クラスは、今日でがじゅく展の準備
がおわりました‼︎ゆうこ先生が持っているクラス
のなかでいちばんです。優秀優秀💮 みんながが
んばってくれたおかげです。ありがとう。少年ク
ラスはあとひとり。先生もできるかぎりフォロー
するので、ギリギリまでいっしょにがんばろうね。

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅんび
/それぞれのかだい

ようじクラスはそれぞれすきなかだいをすすめて
います。かんせいしたさくひんはないので、かん
たんにしょうかいしていきます。


きにいらなくて3かい、かきなおしたトノサマバ
ッタです。せんじつオンブバッタとごしょうかい
したのですが、これはショウリョウバッタのこと
で。トノサマバッタはオンブをしていてもオンブ
バッタとはよばないそうです。ひとつかしこくな
りました。かきなおしたかいがあっておもしろい
えになりそう。



もうこんなきせつなんですね。クリスマスにまに
あうようにつくりましょう🎄



しまいでなかよくおうちのジオラマ。たまにケン
カもするけれど、いっしょにおなじものをつくっ
て、いいかんけいですね。


こちらはおばけやしきをつくってます。きょうは
ちっちゃなおばけができました。おおきいのもつ
くってね〜👻



少年クラスの課題:がじゅく展のじゅんび/まど
のある絵/それぞれの課題

少年クラスもあとひとりで準備完了。それぞれの
課題をすすめているところです。


まどのあるえがかんせいしました。いちばんおお
きなまどにはクジラがかくれていますよ🐳もうす
こしいがいなものがでてきても、おもしろかった
ですね。ほとんどおさかなだったかな。じぶんで
たのしくなるようにくふうできるようになってね。

あとは制作途中のなので簡単に。


がじゅく展にだす作品です。今日は振替をとって
くれたので2コマでここまで。あと3回になりま
す。ちょっとしんどそうだけどがんばって。


いちおうすべて色がつきましたが、ワニにもうす
こしニュアンスがほしいところ。


工具がどんどんふえてきました。なんかちいさな
子のリアルなおもちゃみたいで、かわいい。


やっとここまできましたね‼︎ポケ○ンのオリジナ
ル形態です。かっこいい台をつくろうね。


次回には完成するかな。ハチドリのジオラマです。
どう飛ばすか考えましょうね。


こちらもまどのある絵。クリスマスバージョン🎄
とてもじょうず。背景も色をつけてほしいかな。


ガチャガチャの箱をつくるのに苦戦中です。でも
こういうのはきちんと仕組みをつくらないと、き
ちんとガチャができるようにならないので、時間
かかってもていねいに。


花の部分にボリュームがあって茎が耐えられるか
ちょっと心配です。乾燥させて様子をみましょう。


富士山、描いてまーす。


振替の生徒さんは菓子パンを描いています。絵の
具が乾いたら、クレヨンでもっと色を足してね🥐



担当したのは、ゆうこ先生とみもり先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿