こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月6日土曜日

小山11/6(土)の授業報告




土曜クラスはがじゅく展まで、毎週コースはあと
4回、隔週コースはあと2回になりました。まだ
がじゅく展にだす絵を描いている途中で、すこし
時間が足りないかな?と思う生徒さんは、お休み
した分を12月の1週目までに振替してください。
または12月の授業を11月中に振替してもらっ
てもOKです。そしてなるべくゆうこ先生のクラス
で振替していただけると助かります。隔週コース
の生徒さんで出展する作品が、お家にあるひと‼︎
11月中にスタジオに持ってきてくださいね〜

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/レモンの
模刻/ピザづくり/それぞれの課題

今日は課題をはじめるまえに、出展作品をもって
きた生徒さんたちは、作品のタイトルを考えたり、
小学生はコメントを書いたりしました。土曜クラ
スは隔週の生徒さんが多いので、なかなか準備が
進まず先生すこし焦ってま〜す。


がじゅく展の準備がおわってレモンの模刻が完成
した生徒さん。黄色から緑の微妙なグラデーショ
ンが本物っぽくてとてもいいですね。作者さんに
はすこし簡単な課題だったかな。次回機会があっ
たら、もうすこしむずかしい形の模刻に挑戦して
みてくださいね🍋


こちらはピザをつくった、ちいさなさくしゃさん。
フォークのさきのぶぶんは、せんせいがおてつだ
いしましたが、ほかはほとんどじぶんでできたん
じゃないかな。じぶんでできることが、だんだん
ふえてきましたね🍕

あとは制作途中の作品ですが、がじゅく展に出展
するものだけコメントさせていただきます。


すこしづついろのかずがふえてきました。よくな
ってきていますよ。もうすこしトリケラトプスに
てをくわえたら、はいけいにもいろをふやしてい
きたいですね。あしもとにかげをかいたり、そら
にくもをかいたりしていきましょう。


こちらもがじゅくてんにだすさくひんです。おさ
ないせいとさんですが、ひとつのくだもののいろ
に、あかるいいろ、まんなかのいろ、くらいいろ
の3つをつかってもらっています。するとようち
えんのせいとさんでも、こんなにりったいてきな
えに‼︎すごい‼︎このままがんばりましょう。






ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅんび
/しょうぼうしゃのえ/それぞれのかだい


おそらく。ゆうこせんせいのクラスのなかで、い
ちばんちいさなさくしゃさんのさくひん。しょう
ぼうしゃがかんせいしました。おとなのてをかり
ずに、じぶんでさいごまでかくことができました。
えらかったね‼︎おとなになってからではかけない、
ちいさなせいとさんならではの、すてきなさくひ
んです。がじゅくてんで、たくさんのひとにみて
もらいましょうね🚒

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。がじゅ
くてんのさくひんはおわっているので、ゆっくり
ていねいにつづきをしましょう。





あとクリスマスのえをかいているせいとさんがい
るのですが、おしゃしんをとりわすれてしまいま
した。ごめんなさい。じかいごしょうかいします。



担当したのは、しおん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿