こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月29日月曜日

小山11/29(月)の授業報告




今日は昼でも気温があがらず、寒い一日でしたね。
スタジオは暖房はつけていますが、換気のために
ドアを開け放しにしています。だからなおさら❄️
これからもっと寒くなります。すこしあたたかい
服装できてください。お風邪をひかないようにね。

ようじクラスのかだい:クリスマスオーナメント
をつくる/おうちのジオラマづくり

きょうのようじクラスはおやすみがたくさんいま
した。でも、とてもちいさなおともだちが、たい
けんにきてくれましたよ。


そのおともだちのさくひんです。せんせいといっ
しょに、かみねんどで、ゆきだるまと、リースを
つくりました。ハリガネでひっかけるところをつ
けたので、おうちのクリスマスツリーにかざるこ
とができます。かみねんどとボンドがかわいたら、
かざってもらってね。すてきなクリスマスを🎄

あとはせいさくとちゅうのさくひんです↓



おうちのジオラマをつくっています。きせつがら
クリスマスツリーをつくってかざったので、そろ
そろかんせいにむけてがんばらないと、クリスマ
スにまにあわなくなりますよ〜



少年クラスの課題:オリジナルポケモンのフィギ
ュア/オリジナルの乗り物/それぞれの課題


オリジナルで考えたポケモンが完成です。作者さ
んの好きなポケモンをさらに進化。そのオリジナ
ルの進化をしたポケモンに名前もつけてもらいま
した。黒い台も完成してとてもかっこいい作品に
なりましたね。ボンドが乾いたら家に持って帰り
ましょう。来週大きめの袋を持ってきてください。
(覚えているかな?💧)


こちらも完成?オリジナルの乗り物です。課題と
してオリジナルの乗り物や未来の乗り物を想像し
て制作することは、とてもいいことなのですが…
その場合、きっちりとした完成図を描くことがと
ても大切になってきます。きちんとしたビジョン
がないままにいきあたりばったりで制作すると…
どこで完成なのかわからない、そして見るひとに
どんな乗り物か伝わらない作品になってしまいま
す。次回挑戦するときは、きちんと計画をたてて
から制作にはいりましょう。


こちらは、お休みした夏期講習の課題に挑戦した
生徒さん。本来は1日課題なのでここで終了なの
ですが、次回絵の具が乾いたら、クレヨンでもう
すこし微妙な色のグラデーションをつけてほしい
な、と思っています。


こちらはがじゅく展に出展する作品です。だいぶ
完成に近づいてきましたね‼︎あと泣いても笑って
も1回しかありません。最後の最後までいい作品
にするためにがんばりましょう。


こちらは年賀状のために描いているトラ。だいぶ
しっかりと色がついてきました。あとすこし‼︎


どんどん工具が増えています(笑)もういっその
こと工具箱もつくりますか。


振替の生徒さんです。フルーツがすべてできたの
で、フルーツをいれるカゴを、張子の方法でつく
りはじめました。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿