こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月15日月曜日

小山11/15(月)の授業報告




朝と夜はだいぶ冬らしくなってきましたね。体調
をくずす生徒さんもふえてきました。がじゅく展
の準備が終わっている生徒さんは、無理をしない
で休むようにしてくださいね。もし準備がおわっ
ていないのに体調をくずしてしまったら、先生に
相談してくださいね。対策を考えますので。

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅんび
フルーツのてんびょうが/イヌをかく/それぞ
れのかだい

きょうは、ふりかえできてくれたせいとさんたち
のがじゅくてんにだすさくひんが、かんせいしま
した。


ゆびてんびょうがでかいたフルーツがかんせいし
ました。フルーツのひとつひとつを、あかるいい
ろと、ちゅうかんのいろ、くらいいろの3つにわ
けて。それぞれかいていくことができました。が
んばったおかげで、りったいかんのある、そして
いきいきとした、すてきなさくひんになりました。
とてもおさないさくしゃさんでしたが、まじめに
コツコツとりくんでくれたのも、せんせいはうれ
しかったです‼︎


こちらもふりかえのせいとさんで、がじゅくてん
にだすさくひんです。いまにもウトウトとねちゃ
いそうなかわいいワンちゃんがかけました。けを
いっしょうけんめいかいてくれたので、フワフワ
のワンちゃんになりましたね。がじゅくてんでた
くさんのひとにみてもらいましょう。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。
かんたんにごしょうかいしていきます。


どんどんてをうごかして、いろをつけていきまし
ょう。


どんどんてをうごかして、おばけをふやしていき
ましょう。


クリスマスにまにあうように、あと3かいでかん
せいさせましょうね。


おへやのジオラマにクリスマスツリーがとうじょ
う。たいへん‼︎こちらも3かいでかんせいさせな
きゃ。



少年クラスの課題:バラをつくる/それぞれの課


花の部分のボリュームが大きくて心配しましたが、
乾燥したらきちんと茎にくっつきました。そして
すてきな包装をして完成です。もうすぐお誕生日
がくるおじいちゃまにあげるそうですよ。喜んで
もらえるといいですね🌹

あとは制作途中の作品です。


がじゅく展に出展するちぎり絵です。だいぶすす
みました。あと3回でなんとか完成できるかな〜
ひとつだけ。おしゃべりをもうちょっとへらして、
手を動かしてほしいです。よろしくお願いします。


クギが板にささってます(笑)ワクワクしてくる
作品ですね‼︎


年賀状のためのトラ。もうこん季節なんですね…


土台ができたら完成です。オリジナル進化形の名
前も考えてもらいました。


サファリパークのジープ的なものを?制作中。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿