こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月1日月曜日

小山5/1(月)の授業報告




今日から5月。そしてGWのなか日です。連休
にしてどこかへお出かけしているのでしょうか。
お休みの生徒さんもちらほら。でも少年クラス
はおひとりだけお休みで、あとはみんな来てく
れました。すごい出席率‼︎ びっくりです(笑)

さて。がじゅくも明日から連休。
5月2日(火)〜5月7日(日)まで休講です。
お間違えのないように。

ようじクラスのかだい:スライムづくり/それ
ぞれのかだい

そんなわけで。きょうはいままでのかだいをお
やすみにして、すこしいきぬき。みんなでスラ
イムをつくりました。


せんせいはじゅぎょうでスライムをつくるのは、
はじめてだったですが。ようじクラスはふたり
ともだいせいこうでしたね(ほっ)


えのぐでおもいおもいのいろをつけて、たのし
みました。おたがいのいろをすこしづつわけて、
まぜてみたりもしましたね。


あそんでいるうちに、こんなにビョーンとのば
せるように。つくるのはあっいうまでしたが、
いつまでもあそんでくれていました😀


どうしてもプニプニするのがイヤ、っていって
ふつうにえのつづきをしたせいとさんも。スラ
イム。みんながスキなわけではないのですね…
せんせい、べんきょうになりました。


振替の生徒さんは2コマ受講だったので、この
クラスでは課題のつづきを。次のクラスでスラ
イムをつくることにしました。綿で衣をつくっ
たエビフライが、かわいい。



少年クラスの課題:スライムづくり

少年クラスは満場一致でスライムづくり。ひと
りだけ、やわらかすぎてなかなかまとまらない
生徒さんがいましたが、あとは成功。少年さん
には、水をきちんと計るところからやってもら
いました。



さすが少年クラス。えらんだ色に白を混ぜたり、
混色してオリジナルの色をつくる生徒さんがた
くさんいましたね。


そして少年クラスでも、ビョーン。


はじめにつくった色にすこしづつ混色して、何
色もつくる生徒さんも。少年クラスでもあっと
いう間の90分間でした。

また機会があったらやりましょう。(いつもの
課題をがんばっていたらまた考えます)



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿