こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月13日土曜日

小山5/13(土)の授業報告




今日は一日中、雨がふったりやんだりでしたね。
GWが終わって1週間がたちましたが、みなさん
お休みボケはなおったかな。今年のがじゅく展
はいつもより1ヶ月早い11月です。なので夏
にむけて絵の課題を1枚でも多くできるといい
な〜って思っています。

合同クラスの課題:アオリイカの絵を描く/デ
カルコマニーのちょうちょ/それぞれの課題


アオリイカの絵が完成しました。アオリイカの
透明感が見事に表現できていますね。暗い海の
中でまるで発光しているようにみえて美しいで
す。クレヨンでの描きこみの途中で、すこし息
切れしてしまっていましたが、なんとか完成ま
で持っていけました。とてもいい絵です。今年
描く絵はすべて出展の候補になるので、大切に
保管しておいてくださいね。


体験のお友だちのデカルコマニーのちょうちょ
も完成しましたよ。とても小さなお友だちでし
たが、折ったり、切ったり、塗ったり。よくが
んばりましたね。美しいちょうちょがたくさん
できました。スタジオで乾かしておくので、取
りにきてくださいね〜

あとは制作の途中です。


下描きがおわって着彩スタートです。


カラフルなちょうちょができてきました。


ただいまメロンパンのカメさんを制作中。


そしてこちらは、わりばしハウスの準備中。



ようじクラスのかだい:モササウルスのフィギ
アをつくる/フルーツキャンディをつくる/
それぞれのかだい


りっぱなモササウルスのフィギュアができまし
た。はくりょくがあってかっこいい。とくにモ
ササウルスにかんしては、ほとんどせんせいの
おてつだいなしでつくることができました。す
ごいです‼︎ さいごにつくったアンモナイトも、
なかなかいいあじをだしていますね。かわいい。
よくがんばりました💮


こちらもかんせいしたフルーツキャンディです。
キャンディはかなりまえにかんせいしていたの
ですが、それをかざるボックスにじかんをかけ
てくれました。おかげでとてもポップで、かわ
いいさくひんになりましたね。まるでおみせや
さんのレイアウトみたい。ガーランドがかわい
たら、もういちどしゃしんをとりましょう。

あとはせいさくのとちゅうです。


おいしそうなパフェができました。あとはパフ
ェようの、ながーいスプーンかな。


パステルカラーのおはながかわいいね。


こちらもおいしそうになってきました。チョコ
がほんものみたい‼︎


ウサギさん。だんだんフワフワになってきまし
たよ。


モササウルスのフィギュアをつくったさくしゃ
さん。こんどは、かきます。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿