こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月16日火曜日

小山5/16(火)いろはがじゅく第2回目の授業報告




1ヶ月ぶりのいろはがじゅくです。今日は夏の
ような空でしたね。スタジオに着くまでベビー
カーで寝てしまった、小さなアーティストさん。
さいしょは寝ぼけまなこでしたが、スタジオに
あるたくさんの作品をみて目が覚めたようです。

第2回目の課題:「額のデコレーション」
〜はじめての工作〜

課題は、オリジナルのフォトフレーム作りです。
中に飾る絵も自分でかきましたよ。


絵はスクラッチ絵画。さいしょにいろんな色の
クレヨンを塗って、その上から黒のクレヨンで
真っ黒にして、つまようじやわりばしでひっか
いて絵を描くというもの。

宇宙飛行士になるのが夢だという作者さん(す
てき‼︎)はもちろん、宇宙にロケットが飛んで
いる絵にしましたよ〜🚀



すてきなロケットの絵が完成したら、フレーム
もかっこよくしていきます。ボンドと絵の具を
混ぜたものをフレームに塗っていきます。ケー
キ屋さんのように塗るのは、むずかしかったね。


さいごは、そこに紙ねんどで星や惑星をつくっ
て、飾りつけ。キラキラのビーズもつけました。


こんなにすてきなフォトフレームのできあがり。
右下にいる宇宙飛行士はママの渾身の作品です。
宇宙好きの作者さんは大喜びでした。おふたり
ともよくがんばりましたね💮作品はスタジオで
乾燥させておくので、取りにきてください。
お待ちしています。

今日はいろはがじゅくに参加していただき、
ありがとうございました。



担当したのは、ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿