こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月8日月曜日

小山5/8(月)の授業報告




GWが終わりました。がじゅくも1週間の連休
でした。あっというまでしたね。幼児クラスも
少年クラスもどこに遊びに行ったか、報告大会
でした。みなさん楽しく過ごせたようでよかっ
たです。ちなみにゆうこ先生は来客ラッシュで、
連日おもてなしご飯をつくって疲れました〜

ようじクラス:ヘラクレスオオカブトをかく/
ははのひのカード/それぞれのかだい


かっこいいヘラクレスオオカブトがかんせいし
ましたよ〜 ようじさんですが、まずエンピツ
でかたちをとって、くらいところと、くろ
ころに、くらいいろのえのぐをぬって、そのう
えに、そのもののいろをかさねて、さいごにク
レヨンでこまかいところをかく、というしょう
がくせいとおなじかきかたをしてもらいました。
たいへんだったけれど、がんばっただけあって、
いいえになりましたね。とくにツノがはくりょ
くがあっていいです‼︎ことしかくえはがじゅく
てんにだすかのうせいがあるので、おうちでた
いせつにほかんしておいてください💮

きょうかんせいしたさくひんになかに、ははの
ひにわたすカードをつくってくれたせいとさん
たちもいました。おなまえがかいてあるのでお
しゃしんはのせませんが、おかあさんにありが
とうのきもちがつたわるといいですね‼︎

あとはせいさくとちゅうです。


ウロコよくがんばってかきましたね。いよいよ
いろをつけていこう。


ぜんたいにえのぐでいろがつきました。かわい
たらクレヨンでこまかくかきこみましょう。

せいさくとちゅうですが、カルノタウルスをか
みねんどでつくっているせいとさんも。おしゃ
しんをしつねんしてしまったので、じかいごし
ょうかいさせていただきます。



少年クラスの課題:海鮮丼をつくる/たこ焼き
をつくる/それぞれの課題

少年クラスでもいくつか完成作品がありました。


とても立派な海鮮丼ができました。おいしそう。
ネタがたくさんあったので時間はかかりました
が、後半につれてどんどん上手になっていきま
したね。とくにブリとホタテはまるで本物みた
いでした。作者さんの希望で、ネタ同士は接着
していません。取り外して遊べるようになって
います。ひとつひとつお父さんやお母さんにみ
せてあげてね。がんばりました💮


たこ焼きの完成です。ほかのクラスに振替で入
ったときにつくったたこ焼きが放置されていた
ので、がっつり完成させましたよ〜 赤と黒の
半月盆が高級感をだしていますね。たこ焼きの
横にタコさんがいるのが、とてもかわいいです。
よくはじめの設計図から脱線しがちの作者さん。
いつもこの完成度に着地ができるといいですね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
人数が多いのでお写真だけでご紹介させていた
だきます。完成したらコメントしまーす。







月曜クラスの生徒さんたちって絵うまくない?
(親バカ?)



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿