こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月15日月曜日

小山5/15(月)の授業報告




長い間お待たせいたしました‼︎がじゅく展の
カタログがやっと出来あがりました。自分の
ページは見つけたでしょうか。時間のある時
に、ほかの生徒さんの作品も見てくださいね。
そしてさいごのほうのページには、先生たち
の作品と、受賞した作品も載っていますよ〜

ようじクラスのかだい:にじいろのおはな/
それぞれのかだい


にじいろのおはなをかきました。6つのいろ
のはなびらが、ひとつのおはなになっていま
す。はじめにそれぞれのいろをえのぐでぬっ
たのですが、ひとつのいろのなかにも、あか
るいところと、くらいところをみつけてもら
って、クレヨンでかきおこしました。そして
おはながりったいてきにみえるように、くふ
うしました。


こちらはあとすこしでかんせいのインコのえ。
あとはあしと、あしもとのかげがかけるとい
いですね。とてもじょうずなせいとさんなの
に、ちょっとしんぱいしょうさん。もっとじ
しんをもっていいですよ〜


ながいしたがきがおわって、かげのちゃくさ
い、そして、そのもののいろのちゃくさいを
すすめました。かっこよくなりそう。


カルノタウルスのフィギュアです。かたちが
とてもじょうずにつくれていますね。いろも
かっこいい。つぎはだいをつくっていこう‼︎


ふりかえのせいとさんは、ティラノサウルスの
いろをつけていきました。こちらもだいはくり
ょく。きょうりゅうはにんきがありますね🦖



少年クラスの課題:キジを描く/それぞれの課

少年クラスでは、ものすごい力作が続々と完成
していますよ〜


スタジオにある剥製のキジを描いてくれました。
油画のように描きたいと、水彩絵の具にあまり
水を足さないで重ねて重ねて描いていきました。
とても重厚なすてきな絵になったと思います‼︎
確実にがじゅく展出展候補。大切に保管してお
いてくださいね。


こちらも完成しました。この動物の名前がどう
しても思い出せなくてすみません。こちらの作
者さんは上の作品の作者さんとは逆で、普段は
かなり絵の具コテコテで描くのですが、今回は
地の色を生かして色を重ねる方法をとりました。

二人ともどっちの描き方もできるようになれば、
最強ですね😆

あとは制作途中の生徒さんたちです。
人数が多いのでお写真だけでご紹介します。







やっぱり月曜クラス、絵うまいよね?
(またまた親バカ)



担当したのは、しほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿