こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月11日土曜日

小山11/11(土)の授業報告




来週の18日(土)と19日(日)はいよいよ
がじゅく展です。なので来週の土曜日クラスと
日曜日クラスのスタジオでの授業はありません。
またその翌週の25日(土)は振替休講となり
ますので、お間違えのないように。がじゅく展
でお会いするのを楽しみにしています😆

合同クラスの課題:魚釣りゲームをつくる/山
を描く/ジュースを描く/それぞれの課題



先週完成した魚釣りゲームが乾燥したので、あ
らためてご紹介します。魚がとてもリアルです
ね。もともと生き物を描いたりつくったりする
のが得意な作者さん。ゲームといえど、集大成
の作品になりました。おうちで遊んでね。また
今日の90分では山の絵を。短い時間でここま
で描けるのはさすがです。じつはこの作者さん、
今日でがじゅくさいごでした。毎回黙々と制作
してくれた作者さん。寂しい気持ちもあります
が、これだけ描いたりつくったりが上手なので、
これからも続けてくれると思っています。来週、
がじゅく展で会いましょう。


こちらは振替の生徒さんが完成してくれた、ジ
ュースの絵です。オレンジジュースかな🍊背景
が白い画用紙のままのところにアイロンビーズ
が貼ってあったのですが、それではさみしかっ
たので、背景を2色にぬってもらいました。い
っきに華やかになって、なんだかパーティー感
もでましたね(笑)

あとは制作途中の作品です。


クリスマス会に間に合わせるために急ピッチで
すすめています。


こちらはクリスマスに間に合えばいいので、ゆ
っくりていねいにつくろうね。


完成‼︎と思ったけれどなんかさみしい。そうだ、
ナイフとフォークをつくりましょう。


こちらはただの黒ではなく、下にきれいな色が
ひそんでいます。ひっかいてクリスマスの絵を
描く予定です🎄



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんがな
かったので、とちゅうをごしょうかいします。


しんかいのおさかながふえてきました。すいそ
うのおおきさはきまっているので、レイアウト
をかんがえながら、すすめていきましょう。


クリスマスツリーのせいさくにはいりました🎄
おリボンがいっぱいのツリーになります。


どうしてもゆうめいなキャラクターがかきたい
ようすだったので、がじゅくてんのじゅんびを
がんばったごほうびにしました。


こちらは小学生の生徒さん。キャンバスでクラ
ゲを描いています。いつもよりきちんと観察が
できていないように感じます。クラゲの触手は
もっと先端が細く繊細。触手の形はもっと複雑
だと思いますよ。画用紙がキャンバスになって
もやることは同じです。参考画像をよく観察し
て、ていねいに描きましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿