こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月14日火曜日

小山11/13(月)の授業報告




急に本格的に寒くなって、体がびっくりしていま
す。今週末はいよいよがじゅく展。お風邪をひか
ないように気をつけてくださいね。美術館につい
たら先生探して声をかけてね。お昼の時間以外は
ふらふらしていると思います(笑)お会いできる
のを楽しみにしています😆

ようじクラスのかだい:ノコギリクワガタのひょ
うほん/それぞれのかだい


ノコギリクワガタのひょうほんがかんせいしまし
た。ひょうめんがしろいのはボンドです。かわい
たらツヤツヤになるよていです。クワガタのした
にネームプレートをつけてよりリアルにしました。
かっこいいさくひんになりましたね。じつはこの
さくしゃさん、きょうでいったんがじゅくをやめ
ます。また、もろもろおちついたらもどってきて
くださいね。まってるよ〜

あとはせいさくのとちゅうです。



クリスマスのかだいのせいとさんたち。クリスマ
スまで、あとじゅぎょうが4回か5回。かんせい
させてまにあわせましょうね。



こちらはえのせいとさんたち。カゲのいろをいれ
るところまですすみました。じかい、それぞれの
いろをかさねていきましょう。




こちらは、ふりかえにきてくれたせいとさんたち。
うえはかばんをつくっています。かわいいおはな
のかざりがついていて、さいごにネコちゃんのキ
ーホルダーもつけました。カバンをひらくと、た
べものや、おかしがはいっていて、ゆめのような
かばんです。かんせいかな。たんにんのせんせい
にみてもらってくださいね。クリスマスのガーラ
ンドをつくっているせいとさんは、クリスマスに
まにあうようにかんせいさせてください。


少年クラスの課題:4年継続表彰者の表彰/ブッ
シュドノエルをつくる/それぞれの課題


本日スタジオに4年継続表彰の表彰状とプレゼン
トが届いていたので、まずは表彰式をしました。

少年クラスには4名。4年間よくがんばりました。
これからもたくさんいい作品をつくっていきまし
ょうね。

さて。本日の完成作品はこちら。


小さなブッシュドノエルができました。ささっと
手際よくつくってくれました。こちらの作品なん
と90分で完成。絵の課題のほうが好きな作者さ
んなので、工作は毎回かなり段取りよくスピーデ
ィーです(笑)

あとは制作の途中です。


だいぶ形になってきました。次回地面をつくって
いきましょう。


こちらも形になってきましたね。


こちらも次回箱を組み立てたら完成かな。


こちらはツリーの飾りの制作に悪戦苦闘中。


こちらもボンドが乾いたら、組み立てて完成。


前回つくった青いイカはどこにいったの?


クリスマスツリーを描きます。


大好きなトマトを描きます。



さいごのふたりは、今日あまり進まなかったね。
次回に期待します。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿