こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月20日月曜日

小山11/20(月)の授業報告




がじゅく展がおわりましたね。みんなは観にいけ
ましたか。すてきな作品にたくさん出会えたかと
思います。先生もほかのクラスの生徒さんたちの
作品をみて、たくさん元気と刺激をもらいました。
また来年。来年小山は工作ですね〜

さて月曜クラスは恒例の授業です。他曜日クラス
は1週間休講になりますのでお間違えのないよう
に。月曜クラスは来週もふつーにあります(笑)

ようじクラスのかだい:プラバンキーホルダー


まいとし、がじゅくてんのあとに、じゅぎょうが
あるげつようびクラスは、ごほうびのかだいのひ。
きょうはみんなで、プラバンキーホルダーをつく
りましたよ。まずはかんせいさくひんのごしょう
かい↑みんなじょうずにできました💮 




まずは、つくりたいキーホルダーのイラストをえ
らんで、プラバンにゆせいのマジックでトレース
をしていきます。ゆせいのマジックでいろもつけ
ていきましたよ。

キーホルダーにするのでパンチングであなをあけ
てから、いよいよトースターへ。


みんなでトースターをのぞいています(笑)
とてもたのしそうでよかったです。またとくべつ
なときにやりましょうね。



少年クラスの課題:プラバンキーホルダー

少年クラスではまず話し合いからスタートしまし
た。「公園でスケッチをするか」「プラバンキー
ホルダーをつくるか」ここは多数決。圧倒的な差
でプラバンキーホルダーに決定です。

もちろん。公園スケッチは、もうすこし暖かくな
って学年が変わるまえに行きましょうと、約束を
しましたよ。




プラバンを切るのはなかなか難しかったです。無
理に切ろうとすると、割れたりヒビがはいったり
しました。


今日は特別にキャラクターいいよ〜‼︎と言ったら、
男子はみんなキャラクターに(笑)


女子たちは、まだプラバンが熱いうちにカーブを
つけた3枚の花びらをかさねた立体的なお花や、
やはり熱いうちにすこし羽をたたんだちょうちょ
など、すこし凝ったものをつくってくれましたね。

ものすごいクオリティです(笑)

少年クラスも大盛り上がりで、先生たちもとても
楽しかったです。3月になったら公園スケッチも
行きましょうね。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿