こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月4日土曜日

小山11/4(土)の授業報告




今日は3連休のなか日でしたが、出席率がとても
よかったですね。すばらしい。合同クラスも幼児
クラスも人数が多かったので、完成作品を中心に
ご紹介したいと思います。

合同クラスの課題:おうちのジオラマ/パフェを
つくる/魚つりゲーム/それぞれの課題


長い時間をかけて制作したジオラマが完成しまし
た。動物の種類がふえて、とても賑やかになりま
したね。さいごにつくってくれた「青いもの」が、
ゆうこ先生にはなんだかずっとわからなかったの
ですが、今日確認して納得、ヨギボーでした笑笑。
次回大きな袋を持ってきてください。お家に持っ
て帰りましょう。


こちらも完成したパフェです。幼い作者さんなの
で、下描きの段階では、赤い丸とか茶色い四角で
しか描かれていなかったので、これはイチゴ、こ
れはクッキー、というように具体的にイメージが
できるように文字でも説明書きをしてから、つく
ってもらいました。下描きでなにをつくるのかが
明確だと、作業がしやすかったんじゃないかな?



こちらいちおう完成した魚つりのゲーム。大きな
水槽に水を張りました。ボンド絵の具で着彩した
ので乾燥したら改めてかっこよく写真を撮ろうと
思っています。いいのができたね🐟

あとは制作の途中です。お写真だけでご紹介しま
す。







季節柄、クリスマスの課題がふえてきましたね🎄



ようじクラスのかだい:スクラッチかいが/ハロ
ウィンのえ/ジャックオランタン/わりばしハウ
ス/それぞれのかだい


ふりかえしたほかのクラスでかんせいした、スク
ラッチかいが。いちおうこちらのクラスでもごし
ょうかいしておきます。ウサギさんかわいくかけ
ましたね。がくぶちをつくけたのもとてもすてき
です。ひもをつけたので、おうちのかべにかざっ
てくださいね🐰


こちらもかんせいしたハロウィンのえ。ざんねん
ながらハロウィンにまにあいませんでしたが、1
しゅうかんねばったかいがあって、ぐんとかんせ
いどがあがりました。がくぶちもついてとてもよ
くなりました。がくぶちをかざるじかんまではな
かったので、おうちでスパンコールをはってキラ
キラにしてくださいね🎃


こちらもまにあいませんでしたが、かんせいした
ジャックオランタン。ぜんかいのいきおいそのま
まに、じぶんでどんどんてをうごかすことができ
ていました。とってをつけて、なかにかみねんど
でつくったおかしがはいっています🎃


こちらもかんせいしたわりばしハウスです。くも
のうえにあるおうちです。おうちのうしろにはき
れいなにじがでています。ひだりはおさかなのい
るすいそう、みぎにはプールがあります。ゆめの
ようなおうちですね🌈


こちらはおまけのさくひん。わりばしハウスのさ
くしゃさんの、すいそうのしたがきのえが、とて
もじょうずだったので、こちらもがくぶちをつく
ってかべかけに。かわいいね。

あとはせいさくのとちゅうです。






じかいもつづきをすすめていきましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿