こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月11日月曜日

小山12/11(月)の授業報告




さて。月曜クラスも年内の授業は残すところあと
1回です。クリスマス課題の生徒さんと、お正月
課題の生徒さんは、来週かならず完成してお家に
持って帰れるようにがんばりましょう*\(^o^)/*

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


クリスマスかだいのせいとさん。あとはツリーを
つくってくみたてるところまできました。じかい
かんせいさせましょう🎄


ちょうちょのえをかきはじめたせいとさん。はい
けいのみどりがとてもきれい。


ふりかえにきてくれたのは、ゆうこせんせいのど
ようクラスのせいとさん。ひさしぶりでしたね‼︎
つぎのじゅぎょうでかんせいできそう。



こちらのふたりはとにかく、さいきんおしゃべり
やうたをうたったり、だっせんがおおい。きょう
は、せんせいにいわれたことがちゃんとできてな
くて、おこられたりしてました。とくにカワウソ
のせいとさん。つぎでがじゅくさいごのひ。さい
ごはかっこいいところ、みせてほしいな〜



少年クラスの課題:金魚の水槽をつくる/猫を描
く/それぞれの課題


とても長い時間をかけて制作していた、金魚の水
槽が完成しました。赤い金魚に目が入って一気に
生き生きしましたね。また白かったタニシもグレ
ーに塗ってもらいました。金魚は作者さんのこだ
わりで取り外しができるように。違う種類の金魚
をつくって、気分で付け替えるのも楽しそうです。
すてきな水槽になりました。がんばりましたね💮


猫ちゃんの絵も完成しました。毛の長い種類なの
で表現が難しいのですが、どこに手があって、尻
尾がどうなっているのか、観るひとに伝わるよう
に濃淡をつけて毛並みを描き加えてもらいました。
ぐんとよくなりましたね。毛の密度もだいぶあが
りました。ゆうこ先生が大好きな絵本「100万
回生きた猫」を思い出させる猫ちゃんです💮

あとは制作の途中です。



ヘラジカの毛並みが描き込まれて、目がつきまし
た。なんとも優しい表情になりましたね〜


綿でクリスマスツリーをつくっています。来週完
成させるよ〜


ずっと試行錯誤していましたが、完成度の高い作
品を目指すためにつくり直してます。今回は先生
とひとつひとつパーツの形を確信しながら制作中。



前回、ぜんぜん進んでいないといブログに書かれ
てしまったふたり。今日はがんばりました‼︎


白ウサギなので形をとるのに苦戦中。真っ白でも、
どこまでが頭で、どこが背中で、どこが手足なの
か、つじつまを合わせながら描きましょう。

来週は月曜クラス年内さいごの授業ですよ〜



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿