こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月4日月曜日

小山12/4(月)の授業報告




先週はとつぜんお休みをいただいてすみませんで
した。息子からインフルエンザA型をうつされて、
30年ぶりぐらいに9度以上の熱を出して寝込ん
でおりました。心配してくれていた生徒さんたち、
ありがとうね。先生とてもうれしかったです(う
すぼんやり、三途の川を見たよ…)

ようじクラスのかだい:ゆきだるまのオブジェ/
それぞれのかだい

きょうはようじクラスもしょうねんクラスも、ま
ずはがじゅくてんのさくひんをへんきゃくしてか
ら、それぞれのかだいをしました。


まずはかんせいしたゆきだるまのオブジェ。とて
もかわいらしくじょうずにできましたね。あまり
せんせいのてをかりないように、じぶんでがんば
っていました。このころのせいちょうってすごい。
ボンドをかわかしておくので、らいしゅうもって
かえりましょう。


クリスマスのかだいのせいとさんは、あと2かい
でかんせいしないと、クリスマスにまにあわない
です。がんばりましょう。



だんしはここのところ、おっぱいやおしっこやう
んちのはなしばかり。そろそろあきてくれないか
な〜と、せんせい、まってます。しかもね。てが
とまっちゃうので、こまっています。


ふりかえのせいとさんは、クビが3こあるキング
キドラをつくっています。かっこよくなりそ〜



少年クラスの課題:怪獣の誕生のジオラマ/クリ
スマスツリーをつくる/それぞれの課題


大好きな世界観のジオラマだったので、最後まで
集中を切らずに制作することができました。そし
て次の絵の課題では、集中続かず。絵を描くこと
も、もっともっと好きになってほしいな〜


クリスマスツリーも完成です。紙ねんどの扱いか
たにすこし苦戦していましたが、クリスマスに間
に合いましたね。紙ねんどはとにかくたくさん触
っているうちに、上手につくるコツがわかってく
ると思いますよ‼︎

あとは制作の途中です。簡単にご紹介します。


タニシ、なんで白いの?


毛並みを描きこんでいます。


1歩すすんで2歩さがる感…


もうちょい粘って毛並み描いてくれると、もっと
よくなるんですが…


ポップでかわいい台ができてきました。


クリスマスまであと2回で完成させて〜



大丈夫かな、このふたり…
先々週にゆうこ先生が見たときとあまり変わらな
いような…



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿