こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月23日土曜日

小山12/23(土)の授業報告




今日で年内のがじゅくの授業はおしまい。明日か
ら冬休みになります。今日はごほうび課題として、
「公園でスケッチ」か「プラバンキーホルダー」
のどちらかを多数決で決めましたよ😆

合同クラスの課題:公園でスケッチ

合同クラスは圧倒的多数で公園へ。



小山スタジオから歩いて10分くらいのところに
ある、林試の森に。公園にはふかふかのじゅうた
んのように落ち葉がたくさん落ちていました🍁
ひとつ気にいった形のものを選んで、えんぴつで
スケッチしてもらいました。寒かったね〜







20分ぐらいで描きあげてもらいましたが、みん
な上手。葉っぱの形もですが、ちゃんと葉脈の線
や模様を、よく観察して描くことができています。
たまにはこういう授業もいいよね。


こちらは振替のクラスで完成した作品。お写真だ
けご紹介。クリスマスに間に合ってよかったです。



ようじクラスのかだい:プラバンキーホルダー

ようじクラスはちょっとのさで、プラバンキーホ
ルダーづくりにきまりました。でもキャラクター
をOKにしたので、みんなたのしそうでしたね♫



ようじクラスだと、プラバンはじめてのせいとさ
んが、けっこうおおかったです。きょうはこうえ
んをガマンしてくれたこがいたので、もうすこし
あたたかくなったら、こうえんにいきましょうね。


だいすきなキャラクターをかいた生徒さんがおお
いなか、オリジナルのイラストをかいてくれたせ
いとさんも。とてもすてきです。


さいごはおしょうがつのかがみもちのえを、プラ
バンのまえにかんせいさせたせいとさん。きょう
もってかえらないと、おしょうがつにまにあわな
いので、がんばってくれました💮

それでは、
たのしいクリスマスと、
よいとしをおむかえください。

としあけさいしょのじゅぎょうは1月6日(土)
です。らいねんもよろしくおねがいします。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿