こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月9日土曜日

小山12/9(土)の授業報告




今日の授業がおわって、年内の土曜クラスの授業
はあと2回になりました。早いですね〜。23日
の土曜日は、がじゅく全体でも最後の授業日です。
なのでお天気がよかったら公園にスケッチをしに、
雨ならプラバンづくりをしようと思います。晴れ
たら、暖かい上着を忘れずに着てきてくださいね。

合同クラスの課題:クリスマスリースづくり/そ
れぞれの課題


クリスマスリースが完成しました。白をベースに
した大人っぽいリースになりましたね。とてもす
てきです。飾りもひとつひとつていねいに制作し
てくれて、ていねいにつくると完成度があがるお
見本のような作品です。かべに飾れるようにした
のでクリスマスまで楽しんでくださいね🎄

あとは制作の途中なので簡単に。


だいぶ色が乗ってきましたが、年内完成は難しい
かな〜。慌てることはないので年越ししましょう。


こちらも年越し決定。産婦人科のジオラマをつく
るので、たくさんの赤ちゃんと、たくさんのママ
たちができてきました笑。


今日はぜんぜん進みませんでしたね〜。たまにそ
ういう日があっても仕方ないのですが、続くのは
困りますよ〜。


クリスマスの課題がおわって、年賀状のイラスト
に。来週の1回で完成できるといいですね‼︎



ようじクラスのかだい:クリスマスツリーをつく
る/ポケ○ンのえをかく/それぞれのかだい


ようじクラスでもクリスマスツリーがかんせいし
ました。ハートとリボンのかざりがとてもすてき
なツリーになりましたね🎄  おうちにかざっても
らってください。よくがんばりました。


かきたくてかきたくてしかたがなかったポケ○ン
のえ。でもじっさいそっくりにかくのはたいへん
でした。キャラクターのえは、まっすぐなせんは
まっすぐ、まるやカーブのせんがきれいにかけな
いと、なかなかむずかしいですね。でもはんとし
くらいたって、またチャレンジしてみると、うま
くなっているとおもいますよ〜

あとはせいさくのとちゅうです。


しんかいのさかなたちが、ぞくぞくとできてきま
した。


なんともおいしそうなドーナツ。はこもつくる?


マイ○ラのゾンビのフィギュア。したじゅんびが
たいへんでしたね〜


苦戦中のクラゲの絵。もっともっと画像を観察し
て丁寧で細かい表現が必要です。次回ちょっと相
談させてください。いったん絵の具を落としても
らって描きなおすか、紙ねんどを使っての表現に
変更するかしたいと思ってます。諦めないでね‼︎



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿