こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月18日月曜日

小山12/18(月)の授業報告




月曜クラスは、今日が年内さいごの授業でしたね。
1年間がじゅくに通ってくれて、ありがとうござ
いました。今年もたくさんいい作品に出会えまし
た。来年もまた元気に通ってくださいね。来年の
月曜クラスは成人の日のお休みがあるので、1月
15日から始まります。ほかの曜日のクラスより
すこし遅いスタートです。お間違えのないように。

ようじクラスのかだい:カワウソをかく/ブッシ
ュドノエルをつくる/クリスマスリースをつくる
/たつのかがみもちをつくる/それぞれのかだい

ようじクラスはかんせいしたさくひんが、たくさ
んありました。じゅんばんにごしょうかいします。


まずはがじゅくさいごのさくひんになる、カワウ
ソのえ。さいごということで、せんせいのおてつ
だいなしで、かいてもらいました。とちゅう、も
うきもちがはなれてしまって、おふざけがおおく
なり、せんせいになんどかおこられたりもしまし
たが。さいしゅうてきには、とてもかわいらしい
すてきなえになったとおもいます。ながいあいだ、
がじゅくにかよってくれてありがとう。おうちで
もえをかいたり、こうさくをしたり、つづけてね。


こちらもまにあいました、ブッシュドノエル。ク
リスマスにたべるケーキです。まだまだつくるも
のがあるのに、ほんにんはまったくのんきで、う
たをうたったり、おしゃべりしたり。せんせいの
ほうがものすごくあせっていました。でも、ぶじ
にかんせい。つくりたいもの、すべてつくりきっ
て、だいまんぞくのかんせいです。とてもすてき
なケーキになったので、クリスマスまでかざって
たのしんでくださいね🎄


こちらもまにあいました(泣)ふりかえのせいと
さんですが、きょうがねんないさいごのじゅこう
だったので、うえのケーキのせいとさんと、こち
らのリースのせいとさんのあいだで、せんせいは
てんてこまい。でもどちらもすてきにかんせいし
てホッとしてます。このリースはじっさいのリー
スをおみほんにして、ちゅうじつにつくってくれ
ました。おかげで、とういつかんのある、ざっか
やさんにうっていそうなリースに。ぜひおうちに
かざってもらってくださいね🎄


こちらはあまったじかんでつくってくれた、らい
ねんのえと、たつのかがみもち。かわいい…

あとはせいさくのとちゅうです。


いまのところ、とてもうつくしく、ちゃくさいが
すすんでいます。らいねんつづきをしましょう。


こちらはふりかえのせいとさん。つぎのどようび
がさいごのじゅこうなので、かんせいさせようね。



少年クラスの課題:フルーツキャンディの屋台/
リスマスツリーをつくる/クリスマスツリーを
く/年賀状をかく/かがみもちをつくる/それ
れの課題

少年クラスも完成した作品がたくさんありました。


まずは長い時間をかけてつくってくれたフルーツ
キャンディの屋台。どのフルーツもとてもおいし
そうにリアルにつくってくれました。ビニールで
ラッピングしたのもリアルでいいですね。台の赤
と白のシマシマもお祭りっぽいですね🍎


2回の授業で完成させたクリスマスツリー。いろ
とりどりの飾りが、多すぎるかとおもいましたが、
びっしり飾ったのが、逆にかわいくなりました🎄


残りの時間で大急ぎで描いてもらったツリーの絵。
なんとか完成しました。クレヨンを塗るのがとて
もていねいだったので、短時間で描いたとは思え
ないできに。お家に飾ってね🎄



こちらはお正月の課題の2連作。同じ作者さんの
作品です。今日中に仕上げないといけなかったの
で、ものすごい集中力で作ってくれました。年賀
状の辰のイラスト、かわいいね。お友だちに出す
のかな。

あとは制作の途中です。お写真でご紹介します。






こちらの生徒さんたちは、来年続きをしましょう。

メリークリスマス🎄
そして、よい年をお迎えください🎍
お風邪をひかないようにね。

 

担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿