こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月16日土曜日

小山12/16(土)の授業報告




土曜の授業も今年は来週でおしまいです。がじゅ
くは12月24日(日)から1月4日(木)まで
冬休みになります。来週の土曜授業は、晴れてい
たら公園でスケッチ、雨ならプラバンをしようと
思います。晴れてたら、寒くない格好できてくだ
さいね。お休みをされるかたは、ホームページか
ら欠席の連絡をお願いします。

合同クラスの課題:辰のだるまをつくる/辰年の
年賀状をつくる/クリスマスのスクラッチ絵画/
おすしをつくる/それぞれの課題


かわいい辰のだるまができました。とても小さい
ものですが、さいごの30分ぐらいで集中してつ
くってくれました。お正月にお家に飾ってね💮


こちらも季節の課題、年賀状です。小さな画面に
いかにイラストが目立つように描くか、相談して
すすめていきました。迫力のある辰になりました。


こちらも季節の課題、クリスマスのスクラッチ絵
画。額縁をつくって壁かけに。額にキラキラした
スパンコールを貼って、華やかになりましたね‼︎
クリスマスに間に合ってよかったです。


こちらは体験のお友だち。ずっとノリノリでつく
ってくれました。手が汚れるのもぜんぜん平気で
なんとおすしを4つも完成させてくれました💮
また遊びにきてくださいね。待ってまーす。

あとは制作の途中です。


マイクラのキャラクターのフィギュアをつくって
います。準備や工程が多いわりには、単調な作業
がつづくので集中するのが大変。また先生も手が
あいたときにお手伝いするので、がんばろうね。



ようじクラスのかだい:かがみもちをつくる/そ
れぞれのかだい


とてもすてきな、かがみもちができました。そし
てかなりほんかくてきです。おもちのうえのミカ
ンのようなものは「だいだい」といって、だいだ
いおうちがさかえますように、といういみがあっ
たり、あかとしろのかざりも、まよけのいみがあ
ったり。すべてにいみがあるそうです。しらべて
みてね。

あとはせいさくのとちゅうです。


こちらもきせつのかだいですが、ふりかえがある
ので、そこでかんせいさせましょう。このリース
も、おてほんにしたリースにかなりちゅうじつに
つくっています。うえのかがみもちもそうですが、
ほんかくてきなのに、てづくりのあったかさもあ
って、とてもすてき。せんせい、ほしいな〜、っ
ていったら、ダメ‼︎ってそくとうでした😁


しんかいのなかまたちのかんせいどが、あがって
きました。はいちもかんがえながらつくろうね〜


ユニコーンをつくっています。からだのかたちは
かなりくせんしていましたが、かおのかたちはす
ぐにりかいしてくれて、じぶんでじょうずにつく
ることができました。ひび、せいちょうしてる‼︎


さいごはキャンバスにクラゲを描いている生徒さ
ん。本人と相談して、描きなおして、紙ねんども
使ったレリーフ状にすることにしました。今回は
ひとつひとつ先生と確認しながらすすめています。
先生はまったく違うモチーフにしてもいいよ、と
提案したのですが、クラゲで再挑戦すると決めた
作者さん。その志は、とてもえらい。いいものに
しましょう。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿