こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月13日水曜日

小山12/13(水)の授業報告

冬になるとやってくる学校行事、マラソン。
今日も生徒が嫌そうな顔で「始まってしまった…」と悲しげな顔をしておりました。気持ちはわかります。
何故わざわざ寒くなったこの時期にやるのかいまだに謎ですが、最近は暖冬なので幾分か走りやすいのかもしれません。
私が子供の頃は冬でも体育の時間はジャージは禁止でしたが、今はどうなんでしょうか?
夏でも冬でも毎日半袖短パンな皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。正月の駅伝大会は何故か観てしまう派です。

さて、今日の授業は…

▷幼児クラス
先週載せた冬の絵が完成しました!
構図がキレイですね。
目立たせたいものを別の紙に描いて、貼っているので、クレヨンで描いたところとうまく差別化出来ています。
初めてスパッタリング(写真だと見にくいですが)に挑戦しましたがすごく楽しかったようでなによりでございます。

▷少年クラス
こちらも完成です!
同じような技法で描いていますが、小学生になると細かい形や、風景のイメージに合わせた色使いなどができるようになってくるようですね。

▷中高生クラス
久々のデッサンの続きです。
顔の毛並みを描き始めていますが、本人的には少し違和感があるようです。
もしかしたら、顔の部分だけ手が加わった事で、全体とのバランスで変に見えているのかもしれません。
今の所問題はないのでこのまま描き進められると良いですね。

以上!!
来週の授業が今年最後になります!みんな来てね!!

担当したのは、ゆうすけ先生とたかひろ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿