こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月13日土曜日

小山2/13(土)の授業報告




今朝家をでるときにまだ寒くて、冬のコートと
春のコートどっちにするか悩んだのですが、春
のコートにして大正解。今日はどんどん気温が
あがってあたたかくなりましたね。梅の木には
ふっくらした白やピンクのつぼみが。もうすぐ
お待ちかねの春です🌸

合同クラスの課題:一眼レフを描く/絵本づく
り/それぞれの課題


まずは完成した一眼レフカメラの絵をご紹介し
ます。小学3年生の作者さんですがとてもいい
作品になりましたね。最初に黒い絵具を水の量
だけで濃淡をつけて着彩。そのあとクレヨンや
マッキーで細かいところを描きこんでいきまし
た。濃淡の幅があるので光と影がちゃんと感じ
られて立体的な作品に。よくがんばりましたね。
すてきな作品なのでお家で大切に保管しておい
てください。もしかしたら秋ごろお呼びがかか
るかもしれません(笑)


こちらも本日完成したオリジナルの絵本。物語
も絵も自分で考えました。内容はこんな感じ↓





今月末で退塾される作者さん。世界にひとつだ
けの絵本が完成して、いい思い出になったので
はないでしょうか。大切にしてね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介します。







幼児クラスの課題:パンケーキづくり/それぞ
れのかだい

幼児クラスでは体験のお友だちのパンケーキの
作品だけ完成したのでそちらからご紹介。


さいしょは紙ねんどにえのぐで色をつけるのに
時間がかかってたいへんそうでしたが、さいご
のほうではすこしなれたようでした。イチゴも
ブルーベリーもじょうずにできましたね。よく
がんばりました。またあそびにきてください。

あとは制作途中の生徒さんたちです。ゆっくり
でいいので、ていねいにつづきをしましょう。









担当したのは、もも先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿