こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月8日月曜日

小山2/8(月)の授業報告




昼間はお日さまがでてあたたかくても、まだ日
が落ちると空気が冷たいですね。鼻水や咳をし
はじめている生徒さんもちらほら。咳をしてい
る生徒さんは、熱がなくても、いまこの事態な
のでお休みしていただくようお願いいたします。

幼児クラスの課題:うさぎのえをかく/うみの
ジオラマ/うしのおきもの/びーだまのめいろ
/でんしゃのジオラマ


まずはかんせいしたうさぎのえをごしょうかい
します。なかなかのりきにならなかったさくし
ゃさんですが、なんとかせんせいにおてつだい
してもらいながらかんせいしました。でもせん
せいがこうするといいよ、というとそれをどん
どんマネしてかいてくれましたね。それができ
るとえはもっともっとじょうずになりますよ〜
がんばったね🐰


あとほんのすこしでかんせいする、うみのジオ
ラマ。ながいじかんをかけてここまでつくりあ
あげました。すごいりきさくになりましたね‼︎
きょうつくったサンゴがかわいたらボンドでく
っつけましょう。いろあいもとてもきれいだし、
かみねんどでかたちをつくるのも、どんどんう
まくなってきました🐬


きょうたいけんにきてくれたおともだちは、こ
としのえとのウシのおきものをつくりましたよ。
みずいろのもようがポップなかんじでかわいい
ですね。がじゅくは90ぷんというながいじゅ
ぎょうなのですが、よくさいごまでがんばりま
した。またあそびにきてくださいね🐄

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。



じかいづづきをしましょうね。



少年クラスの課題:ヒョウモントカゲモドキを
つくる/それぞれの課題

少年クラスも完成した作品があったのでそちら
からご紹介します。


とてもリアルなトカゲが完成しました。トカゲ
のフォルム、ちょっとスリムですがかなりよく
つくれてると思います。また台にしたのがこの
トカゲの生息地の乾燥地帯の地面。かわいた土
をパテで表現しました。世界観がぴったりです。
これはなかなかの秀作になったのではないでし
ょうか。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
それぞれつづきをがんばりましょう。








担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿