こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月22日月曜日

小山2/22(月)の授業報告




今日は初夏の陽気でした。先生は春のコートを
着てきましたが、それでも暑いぐらいでした☀️
明日からはまた冬に逆戻りだそうですよ。体調
をくずさないようにしてくださいね。

幼児クラスのかだい:とっきゅうラピートのジ
オラマ/ケーキをつくる

今日はおやすみのせいとさんがおおかったです
ね。めずらしくせんせい2人とせいとさん2人で、
じっくりじゅぎょうができました。


まだせいさくとちゅうですが、とっきゅうラピ
ートのジオラマをつくっています。しゃりょう
としゃりょうはプラレールのように、れんけつ
したりはずしたりできるようにしました。あと
はがんばってせんろのわきに小石をしきつめる
よていです。もうすこしでかんせいだね‼︎


ホールケーキをつくっています。むらさきいろ
のバラは、はなびらを1まいづつかみねんどで
つくりました。とてもじょうずにできましたね。
どんどんフルーツやかざりをふやしましょう。



少年クラスの課題:ピッチャーを描く/おでん
の食品サンプルづくり/それぞれの課題

少年クラスでは完成した作品があるのでそちら
を中心にご紹介します。


ピッチャーの絵が完成しました。前回バッター
の絵を描いたので連作になりますね。まだまだ
形をとるのも着彩をするのも苦戦していた様子。
でも絵はとにかく枚数を描くことでじょうずに
なるもの。このまま内野手や外野手も描いてい
くと確実に上達すると思うのですが…多分もう
飽きちゃってますよね(笑)


こちらも本日完成、おでんの食品サンプルです。
種類が豊富でとても豪華なおでんになりました。
おでんの土鍋も紙ねんどでがんばってつくるこ
とができましたね。クラスの友だちがこの作品
をみるとお腹すいた〜と言っていたのがとても
おかしかったです。鍋の色もすてきですね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
それぞれ完成にむけてがんばりましょう。



さいごにおまけ。課題をひと休みして1歳の弟
さんのためにつくったゴミ収集車です。


弟さんよろこんでくれるといいですね😃



担当したのは、みずき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿